なぜいつの時代も人は「デマ」や「フェイクニュース」に踊らされてしまうのか? 明治大学教授の堀田秀吾氏が解説。『「勘違い」を科学的に使えば武器になる』から一部抜粋・再構成してお届けします。

Aさん「堀田先生、新しい本おもしろかったです!」
Bさん「昨日ゼミ生で飲んでたんですけど、Aが堀田先生の新刊、読んだらおもしろかった、って言ってましたよ」

あなたが私(堀田)で、この2人がゼミ生だとして、どちらの情報がより信憑性が高いと思いますか? 正直、私は根が単純ですし、大学生にとって本を買うのは大きな出費なので、読んでくれる時点でありがたいです。

Aさんのようにダイレクトで言われても素直に喜びます。でも、どちらかといえば「また聞き」なのにもかかわらず、Bさんのほうが信じられると感じる方が多いのではないでしょうか。

このように当事者に言われるよりも、第三者から伝わった情報のほうが信憑性が高まる効果を「ウィンザー効果」と言います。

この効果の怖いところは、当事者が真実を訴え、第三者が間違ったことを言っていても、後者が信じられてしまうことがあるということです。

ジョークが発端の「豊川信用金庫事件」

この興味深い事例としては、1973年、心理学に関係する者なら誰もが知っている「豊川信用金庫事件」という事件があげられます。

豊川信用金庫に対する取り付け騒ぎ(金融機関への信用不安から、預金などを引き出そうとするユーザーが殺到して混乱が起こること)ですが、ことの発端は、女子高生たちの「信用金庫は(銀行強盗に襲われるから)危ないよ」というジョークでした。

単に、豊川信用金庫に就職が決まっていた同級生を、友だちが電車の中で他意なくからかっただけです。