ホンダ「CR-V」の失速が映す国内販売の深刻問題 SUVブームなのに古いミニバンより売れてない

ホンダ「CR-V」の失速が映す国内販売の深刻問題 SUVブームなのに古いミニバンより売れてない

昨年夏に2年ぶりの国内復活を遂げたホンダ「CR-V」が早くも失速している。

日本自動車販売協会(自販連)が9月5日に発表した、今年8月の乗用車ブランド通称名別販売台数ランキング(軽自動車除く)でCR-Vはトップ50位に食い込めなかった(50位はトヨタ自動車「エスティマ」の627台)。本格的な販売が始まった昨年9月から今年6月までは同ランキングにおいて単月32〜48位の間で推移していたが、今年7〜8月は上位50車種のランク圏外に沈んでいる。

当初の月販計画を上回ったとはいえ…

この1年での販売は約1万6800台と月平均にして1400台ほどで、当初の月販計画1200台を上回った。とはいえ、月平均では同クラスの中型SUV(スポーツ多目的車)であるトヨタ自動車「RAV4」の4分の1以下、SUBARU「フォレスター」の半分以下と水準自体はパッとしない。

今年6月以降のCR-Vの国内販売は、2017年に一部改良したものの、現行モデルの発売から6年近くが経つホンダのミニバン「オデッセイ」、2006年から現行モデルを販売し、今年10月に生産終了すると伝えられているトヨタのミニバン「エスティマ」すら下回っている。どんな車でも発売直後は新車効果で売れる。CR-Vの失速もその一巡ではあるが、直近の落ち込み幅は小さくない。

1995年にデビューしてから20年以上、世界的に見ればCR-Vはホンダのエース車種だ。世界でトレンドの中型SUVとして、とくにアメリカで競争力を持つ。アメリカでは、2018年約38万台を販売し、昨年SUVの販売台数首位を獲得したトヨタ「RAV4」(約42万台)と張り合う。


関連記事

おすすめ情報

東洋経済オンラインの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索