マツダ「CX-30」のデザインは、何が売りなのか ボディサイズに込められた深い意味とは

マツダ「CX-30」のデザインは、何が売りなのか ボディサイズに込められた深い意味とは

マツダが新世代商品第2弾として9月20日に発表し、同日から予約受注を開始した新型SUV「CX-30」を見て、第1弾の「マツダ3」より万人受けするのではないかと感じたのは筆者だけではないはずだ。

その予想は間違っていなかった。マツダとしてはこのCX-30を中核として位置づけているという説明があったからだ。少し前まで、Cセグメントと呼ばれるこのクラスの基本形はハッチバックやセダンで、マツダ3がその任を担うことになったはずだが、今はやはりSUVがマーケットの中心にあるという。

CX-30という車名は、すでに各所で解説してあるとおりで、既存のSUVである「CX-3」は「マツダ2(旧デミオ)」ベースだったのに対し、こちらはマツダ3とプラットフォームやパワートレインを共有するので格上になるが、「CX-4」は中国市場向けに存在していたのでCX-30にしたようだ。

珍しく強調していたボディサイズ

それとともにマツダとしては、SUVを派生車種からラインナップの中核にシフトしていくという気持ちもあり、新しい価値観のもとで考えたSUVという意味も込めているという説明があった。

横から見たCX-30(写真:マツダ)

それ以上に印象に残ったのは、近年のマツダ車としては珍しく、ボディサイズを強調していたことだった。デザインを担当した柳澤亮氏も同じだった。

具体的に言えば全長4395mm、全幅1795mm、全高1540mmで、長さ4.4m未満、幅1.8m未満、高さ1.55m未満に収めた。マツダ3ファストバックより全長を65mm縮めたので、ホイールベースも70mm短い。コンパクトクロスオーバーのジャストサイズという位置づけを考え、この数字を導き出したそうだ。


関連記事

おすすめ情報

東洋経済オンラインの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る