スズキは2020年11月25日、「ソリオ」と「ソリオ バンディット」を全面改良し、12月4日より発売すると発表した。

2011年に登場した「ソリオ」、そしてその派生車種として2012年に追加された「ソリオ バンディット」は、コンパクトで取り回しのいいボディと広い室内空間を両立したことで、コンパクトハイトワゴンという新たな市場を切り開いたモデルだ。

ソリオは、「ワゴンR」の派生モデル「ワゴンR+」が「ワゴンRソリオ(2000年)」「ソリオ(2005年)」へと名称変更したことにより誕生。2010年に登場した2代目モデルは、後席両側スライドドアや前後左右ウォークスルーを採用するなど、使い勝手を向上させて人気を獲得した。

このときに、フロントまわりを中心にデザインを変えたバンディットも発売。2015年には3代目となり、マイルドハイブリッドや新プラットフォーム「ハーテクト」を採用して、ソリオらしさを向上させた。

2代目以降は大きく路線変更することなく、コンパクトハイトワゴンの先駆者として、モデルチェンジを重ねるごとに格段に商品価値をアップさせてユーザーの支持を増やし、月平均3500台以上という安定した販売台数を維持し続けている。

スズキのラインナップの中では、世界戦略車である「スイフト」と並ぶ人気モデルで、2016年から4年連続で国内登録車販売台数10万台を堅持する屋台骨の1つだ。

コロナ禍の販売低迷を打破する

代表取締役社長 鈴木俊宏氏は、「コロナ禍により、今年度の4月から9月の登録車販売台数は4万7000台と厳しい状況ではありますが、この新型ソリオで挽回し、2020年度も年間10万台以上の登録車販売を目指したい。そのために、新型ソリオは今まで培ってきたソリオの良さを一層磨き上げ、広さと快適性、安全性をはじめ、全方位にわたって大きな進化を遂げました」と語った。

11月25日に行われた発表会の様子(写真:スズキ)

また「私どもの小型車ラインナップ上、大変重要な車種である新型ソリオは、競争の激しいコンパクトハイトワゴン市場に、スズキが満を持して投入する自信作であり、多くのお客様からご支持をいただけると確信しています」と、自信をのぞかせる。

今回の全面改良で一番に重視した点は、「ユーザーの声」だとチーフエンジニアの永田和夫氏は言う。