知らないと損!小売り外食「割引デー」の法則 節約上手はきちんと把握している

知らないと損!小売り外食「割引デー」の法則 節約上手はきちんと把握している

11月22日が「いい夫婦の日」とは知っていたが、11月11日が「独身の日」だとは不覚にも初耳だった。

中国では、1人を意味する「1」が4つ並ぶこの日は「独身の日」と呼ばれており、この日にちなんだ大規模なセールがECを中心に行われ、成功を収めているのだという。独身のほうがおカネを使ってくれるからという意図なのかはわからないが、日本国内でもそれにあやかった新セールをイオンがスタート。「AEON.com サイバー“e”セール」と名付け、イオングループが運営する24のECサイトで11月10日から17日まで開催するという。メンズビジネススタイル福袋が1万1111円などと、1にちなんだ値付けを目玉にして勝負する。もちろん、独身以外でも買える。

「○○の日」というフレーズはわれわれにもなじみのものだが、せっかくならその日ならではのオトク要素があると気持ちよく消費しやすい。探してみると、消費者にとってうれしいサービスデーを打ち出す店がいくつかある。

たとえば、コージーコーナーでは毎月19日は「シュークリームの日」と呼んでいる。19(ジューク)=シュークリームという語呂合わせで、この日はジャンボシュークリームや、生クリームシューが10%オフになる。さらに、毎月22日は「ショートケーキの日」で、「苺のショートケーキ」や「フルーツショート」などが10%オフに。なぜ22日なのかというと、「カレンダーでは 22日の上は必ず15(いちご)日。22の上にいちごがのっているので、“ショートケーキの日”」なのだそうだ。

19も22も給料日前なのが気になるが、ちょっとしたプレゼントを買う際に思い出すといいかもしれない。

語呂合わせで覚えたいサービスデー

語呂合わせでいえば、28日は何の日かおわかりだろうか。答えは「にわとりの日」。ケンタッキーフライドチキンでは、毎月28日に「オリジナルチキン」と「ナゲット」が入った「とりの日パック」を通常価格より380円安い特別価格1000円で提供している(一部店舗では別商品を提供)。

ほかにも、天丼てんやは「8」のつく日を「てんやの日」としており、主に毎月18日に390円で食べられる天丼を販売する。さらに29日といえば「肉の日」ということで焼き肉チェーン牛角では、毎月29日にイベントを行っている。店舗限定だが過去に29円の食べ放題企画を実施したというのだから要注目だ。

関連記事

おすすめ情報

東洋経済オンラインの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索