研修の企画・講師を年200回、トータル2000社、累計2万人を超えるビジネスリーダーの組織づくりに関わってきた組織開発コンサルタント・高野俊一氏による連載「その仕事、誰かに任せなさい!」。エンターテインメントコンテンツのポータルサイト「アルファポリス」とのコラボにより一部をお届けする。

あなたは部下を下に見ている?上に見ている?

あなたは上司ですから、組織のピラミッドでは部下よりも上に位置します。

そこで、上司は自分の部下に仕事を「落とす」という発想で仕事を任せがちです。「部下とは、上司から任された仕事をする存在」という考え方です。

しかし、この発想そのものが、「任せ下手」の原因です。

任せ上手のリーダーは、下に仕事を落としていくのではなく、「逆さピラミッド」で考えています。上司は部下の下に位置し、部下が上司の土台の上で仕事をする。つまり、「上司は、部下がよりよいパフォーマンスを発揮するために存在する」と捉えています。

ここに決定的な違いがあるのです。

「通常ピラミッド」の発想だと、仕事を任せた際に、「いかに部下が自分の期待に応えるか」がテーマになりますが、「逆さピラミッド」はまさに逆です。「自分が部下の期待に応えるにはどうしたらよいか」と考えるのです。

部下を変えようとするか、自分を変えようとするか。皆さんは、どちらの発想で部下に仕事を任せていますか?

部下によいパフォーマンスを発揮してほしいならば、仕事の任せ方も相手に合わせていく必要があります。

ここでは、自分の任せ方を変えることで、部下のパフォーマンスを上げる方法を紹介します。