『24時間テレビ』石原さとみが走る? マラソンランナーと日本テレビの思惑

『24時間テレビ』石原さとみが走る? マラソンランナーと日本テレビの思惑



日本テレビ系『24時間テレビ40 愛は地球を救う』(8月26日、27日)で行われるチャリティーマラソン。その注目のランナーは例年、放送の3ヵ月程度前に発表されてきた。しかし今年は、7月に入っても発表がなく、さまざまな憶測を呼んでいた。



7月30日になって、『行列のできる法律相談所』の番組内で、フリーの羽鳥慎一アナによって次のように言及された。



「マラソンランナーが発表されていません。今年の24時間テレビマラソンランナーですが、なんと24時間テレビの当日に発表します。当日まで本人には知らされません」



去年の「林家たい平」



いったい誰がランナーに指名されるのか――。



そのヒントとして、当日、会場となる日本武道館にいる人、そして走る理由のある人、の2つが挙げられている。ランナー本人には当日まで知らされないが、所属事務所には事前に連絡がいくという。また、走る可能性がある人には、専門家が用意したトレーニングメニューをこなし、万全の準備をして本番に臨むことになる。



「ランナーが放送当日まで明かされないのは、今年が初めてです。なぜ、そうした試みをするのか。日テレによると、当日発表のほうが面白い、ということと、当日に発表した理由を放送当日に説明するとのことです。ややうがった見方をすれば、昨年100キロあまりを走った林家たい平が、落語好きの年配の視聴者にはよかったが、そうではない人にあまりウケなかったといいます。そこで今年は、このチャリティーマラソンに再び注目を集めようと狙いがあるのではないでしょうか。つまり、当日までシークレットにしておくことで、このマラソン人気を煽ろうというのです」(芸能ジャーナリスト)



当日、武道館にいる人が候補者ということだが、それは誰か。今年のメインパーソナリティーは櫻井翔と亀梨和也、小山慶一郎の3人。チャリティーパーソナリティーに石原さとみ。スペシャルサポーターとして東野幸治、渡部建、梅沢富男、宮迫博之、後藤輝基、ブルゾンちえみ。ほかに、徳光和夫、羽鳥慎一、水卜麻美、みやぞん、サンシャイン池崎らが武道館にいると思われる人物だ。



まさかの駅伝方式も?



「この中にランナーがいるのか、それとも別の人が武道館に来ているのか、それはわかりません。ただ、人気がある人物という観点から見ると、ブルゾンちえみや水卜麻美、みやぞんらが有力候補となります。また、ここに名前は上がっていませんが、りゅうちぇる、市川海老蔵、ベッキーなども候補者といえるかもしれません」(前出の芸能ジャーナリスト)



一方で、駅伝のようなリレー形式で行われるのでは、という説も有力視されている。例年であれば3ヵ月ほどの準備期間があるため、それなりに練習することができるが、今回はそうもいかない。ランナーになる可能性がある人は、既に準備をしているとはいうものの、ランナーになるかどうか不明であるため、例年のような十分な練習を積むことは難しい。そこで、数人でリレーをするという説が浮上しているのだ。



そうした中、一部で「りゅうちぇるがランナーに内定」との報道が出た。しかし本人は、「本当に聞いてないけど、放送当日の発表だし、もし走ることになったら怖い」と発言。有力候補のブルゾンちえみは、高校時代に陸上の長距離選手だった経験があり、指名に備えて既に練習を開始しているという。



「大穴として名前を挙げたいのは、石原さとみですね。この大女優がもし走るとなれば、注目度抜群で視聴率大幅アップは間違いありません。あの石原さとみが走る姿を、多くの人が見たいのではないでしょうか。それが石原の『走る理由』です。24時間テレビは例年、15%前後の視聴率なので、石原が走れば20%は確実に超えるでしょう」(前出の芸能ジャーナリスト)



ほかにも、市川海老蔵はブログで「因みにスケジュールは空いてる笑笑」と、前向きな発言(!?)。お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二も準備を進めている、との情報もある。いずれにしても、候補者とその走る理由を推理スルのも楽しいかもしれない。



(文:高城龍二)

関連記事

T-SITEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索