マンガ好きが選ぶ「2017年マイベストマンガ」5選。あなたなら何を選ぶ? −TSUTAYAマンガ通おすすめ

マンガ好きが選ぶ「2017年マイベストマンガ」5選。あなたなら何を選ぶ? −TSUTAYAマンガ通おすすめ



早いもので2017年も残りわずか。今年も多くのマンガが発表されました。ここでは、今年私が夢中になったたくさんの作品の中から、5つをご紹介します。



あなたが選ぶ、今年のNo.1マンガはなんですか? 一年の終わりにぜひ振り返ってみてはいかがでしょうか。



終わりがないということの先には何があるのか? 出会いと別れが成長の糧となる





『不滅のあなたへ』(大今良時 著、講談社 刊)





『 不滅のあなたへ 』( 大今良時 著、 講談社 刊)



【 ここがベスト!な ポイント】

とても静かな始まりから、ただの球体が「フシ」と名づけられ多くのものごとを吸収し、刺激され成長していくさまが淡々と、時に激しく描かれています。「死」から超越したとき、その先には何があるのか?まだまだ謎は多いですが、その世界観に引き込まれずにはいられません。



【あらすじ】

何者かによって”球”がこの地上に投げ入れられた。情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられるその球体は死さえも超越する。刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。これは自分を獲得していく物語。



作品詳細・レビューを見る



肉食だって草食だって、恋もするし悩みもある! 個性豊かなキャラ達にハマる





『BEASTARS』(板垣巴留 著、秋田書店 刊)





『 BEASTARS 』( 板垣巴留 著、 秋田書店 刊)



【 ここがベスト!な ポイント】

主人公・ハイイロオオカミのレゴシがとっても魅力的なキャラクターなんです。肉食獣に生まれた自分に抗おうともがく姿は、「思春期だね〜青春だね〜」と微笑ましい限り。一方、冒頭に起きた事件が今後どう関わってくるのかも気になります。



【あらすじ】

肉食獣と草食獣が共存する異世界。そこには、希望も恋も不安もいっぱいある。チェリートン学園の演劇部員レゴシは、狼なのにとっても繊細。そんな彼が多くの動物たちと青春していく動物群像劇が始まる!!



作品詳細・レビューを見る



「死んでもまた会える」果たしてあなたは本当に「同じ人」?





『彼女はもう死んでいるのに!』(時計 著、小学館 刊)





『 彼女はもう死んでいるのに! 』( 時計 著、 小学館 刊)



【 ここがベスト!な ポイント】

人が死にゆく無念と遺された者の悲しみが、生死のないアンドロイドを通して浮き彫りになるという皮肉にも思える展開に震えます。本編後に明かされる霞の思いがまた切ない・・・。前著の『AV女優とAV男優が同居する話』もオススメです。



【あらすじ】

人間とアンドロイドが共生している世界。「ヘルプロイドより不出来だから」と親に捨てられた16歳の少年・朱は、風変りな姉弟が住むというアパートの管理人の仕事を得る。 穏やかに日常を過ごしていたある日、病弱だった姉の霞が突然死んでしまい・・・



作品詳細・レビューを見る



言わずと知れた名作! 「その後」に感じるリアル





『ソラニン 新装版』(浅野いにお 著、小学館 刊)





『 ソラニン 新装版 』( 浅野いにお 著、 小学館 刊)



【 ここがベスト!な ポイント】

改めて読み返してみると、当時学生だった自分とは受け止め方が変わったと痛感します。12年後の芽衣子たちのことは、読みたかったような、そうでないような。あくまでハッピーエンドではなくリアル。でもそこがこの作品が熱狂的に支持される所以なのだと思います。



【あらすじ】

ゼロ年代青春漫画の金字塔、新装版!単行本未収録外伝や、12年ぶりの描き下ろし新作「第29話」を収録。大ファンだったあなたも、いま青春時代を過ごしているあなたも、きっと胸を焦がす青春コミックの歴史的傑作!!



作品詳細・レビューを見る



たくさん笑えてちょっぴり泣ける、明るい闘病エッセイ!





『さよならしきゅう』(岡田有希 著、講談社 刊)





『 さよならしきゅう 』( 岡田有希 著、 講談社 刊)



【 ここがベスト!な ポイント】

「子宮頸がん」どこか他人事のようにして過ごしてきましたが、女性として、妻として、母親として考えさせられました。さすがギャグマンガ家さん、基本的に楽しく読み進められるものの、ご本人の葛藤やご家族との関わりも丁寧に描かれており、最後には元気が出る作品です。



【あらすじ】

子宮頸がんと診断された33歳、漫画家。同じ病の人のブログなどをたくさん読んだが、いつも最後は絶望することになった…。元気になれるものが読みたかった。その思いから生まれたこの作品。家族、友人との絆、同じ病室の人達の温かさに支えられた闘病エッセイ。



作品詳細・レビューを見る



さまざまなジャンルやテーマでマンガをおすすめ! TSUTAYAマンガ通スタッフが教えるとっておきの作品はコチラ






井上美沙





井上美沙



TSUTAYAでコミックに関わる仕事をしています。

ジャンル問わずおもしろいマンガは何でも読みます!紹介します!

気になるコミックがあったらぜひお手に取ってみてくださいね。




関連記事

T-SITEの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索