極上ブリキャッチ!寒ブリ回遊中の中越・柏崎沖ジギングゲーム!

極上ブリキャッチ!寒ブリ回遊中の中越・柏崎沖ジギングゲーム!

ブリシーズン到来の合図となる「鰤起こし」到来!冬の新潟・柏崎沖でブリクラスを狙ったジギングゲームを堪能。スキッディング&ジギングで攻略「アシストクラブ金進丸」のブリゲームを紹介する。

ブリシーズン到来の合図となる「鰤起こし」

IMG_0005-5_1563835922 3回の予約で1回出船が可能ならラッキーというこの時期。 凪ぎの日は欠かせない
冬の柏崎沖ではブリがメインターゲットにドンッと居座るのが特徴だ。

「うちでは80㎝をブリとワラサとの境目としています。

3回予約して1回出ることができる、冬はそんな出船率ですが、大型を狙える時期だけに人気は高いですよ」とは「アシストクラブ金進丸」の秋山進一船長だ。

ポイントの水深は50〜100mが中心。秋山船長が提唱するスキッディングでも楽しめるが、秋山船長がガラケーになぞらえ「ガラジグ」と呼ぶ、一般的なジギングも効果的だ。

とりわけサイズが大型化すれば「ガラジグ」が活躍する場面が増えてくる。

必ず両方のタックルを用意し、ワラサ主体で多彩なゲストを期待する場合はスキッディング、ブリ一本という場面ではガラジグがメインパターンと考えるとよい。

取材時は数日前にブリシーズン到来の合図となる「鰤起こし」があったということだった。

「鰤起こし」とは雷鳴を轟かせながら、ヒョウやアラレを伴う荒天の日のこと。

それだけにブリ登場に期待したが、この日は残念ながらワラサ止まり。

しかし、サワラやヒラメ、キジハタなど、魅力的なゲストも多数登場!

あとはブリ到来を待つだけという印象だったが、12月初旬には十分に期待できるはずだ。

使用ジグのウエイトは100 〜 200gが中心

一般的なバーチカルジギングであっても、スキッディングであっても使用ジグのウエイトは100〜200gが中心と変わることはない。

定番カラーは?と聞けば、オールシルバー、イワシ、グリーンゴールド、ピンク、チャートと返ってきた。

ただし、最後には「ほぼ何でも釣れる」とのことなので、参考程度に留め、好みのものを選ぶとよいだろう。

一般的なジギングタックルの場合、使用ラインの目安はメインラインがPE2号、リーダーが40〜50 Lbが船長の勧める基本セッティング。少し細いのでは?と思う方がいるかも知れないが、船長は問題なし、きっぱり。

もちろん傷がないこと、ラインシステムを万全にしていることは大前提。

強度的には十分だし、4号などで派手にシャクって動かすより、細いラインを使用し、水切りの良さと感度の良さを生かした繊細な釣りを展開したほうが釣果は期待できる、ということだ。

なお、ブリ、ワラサは同時にヒットすることも多い。

ネットが間に合わない状況も珍しくはないので、リーダーを掴んで抜き上げることを前提にしておくとよい。

5㎏クラスを目安にそれ以下が中心のときは40 Lb、それ以上が中心のときは50 Lbと使い分けるのがオススメだ。

タックルはスピニングタックルが有利。
理由は高速リトリーブが効果的なことが多いから。

ロッドは使用ジグを快適にシャクれる6ft前後のものを選択する。

ジグウエイトの最大表示が120〜150g程度のものがよいだろう。

リールは中大型スピニングリール。ジギングを前提にしたタフなものがおすすめだ。

エキスパートの中にはスピードを得るためだけに大型リールを選択する人もいる。

ハンドル1回転で1m以上、を目安に選択するとよい。

アクションパターンの選択は 「ただ巻き」と「シャクリ」

ブリ狙いの場合、船上でのアクションパターンの選択は「ただ巻き」と「シャクリ」、どちらが有効かを見定めるのが重要だ。

「どちらかに偏ることが多いのが特徴です。シャクる場合でもイレギュラーアクションが出るような激しいものより、小さめでスピードのあるシャクリの方が効果的なことが多いですね」と、秋山船長。

タックルの紹介でも記したが、ブリ狙いの場合はスピードがキーワードになることが多いのが大きな特徴。

高速で動くジグでリアクションバイトを誘発する、というイメージだ。

スピードを出すためにはタックル、とりわけリールに頼ることになる。

ハイギアタイプの大型スピニングリールの最高速度は、小型スピニングリールで出すことはできない。

大型スピニングリールを持っていなければヒットさせることができないことがあるのが現実だ。

タックルセッティングに悩んだら、手持ちのリールの中で巻き取りスピードの速いものを欠かすことなく持っていくことをおすすめする。

スキッディングの場合も同様でベイトリールを使う場合であっても、巻き取りスピードはシビアにチェックした方が良いだろう。

キーワードはスピード。

よく覚えておくことをお勧めする。

中越・柏崎沖の極上寒ブリ!ワラサ釣行レポート

IMG_0007-7_1563841286 冬のまぶしい朝陽が照らす日本海は幻想的な景観を作り出す IMG_0146-145_1563841340 サワラも多い中越エリア。良型だとかなりおいしい 0018-18_1563841465 取材時は「アシストクラブ金進丸」推奨、スキッディングでの釣りが中心となった 0097-103_1563841504 ワラサクラスを仕留めたのは燕市の前川さん 0166-165_1573684245 この走りが最高! 0155-154_1563841560 ガンガンシャクって、ガンガン掛けていた新潟市の森山さん IMG_0040-40_1563841633 スキッディングではこのベイトタックルが活躍 0117-123_1563841683 いつでも何でもよく釣る、腕達者の常連、新潟市の今野さんはしっかりワラサをキャッチ 0110-116_1563841718 美味しいゲスト、いや隠れた本命魚、サワラを仕留めたのは長野市の岡田さん 0187-186_1563841760 もう少しサイズアップすれば、立派なブリだ 0069-75_1563841805 同時ヒットはよくあること。ネットが間に合わないときは思い切ってリーダーを掴んで抜き上げた方が早い t1_1563841912 青物ゲームを飽きさせないイナダ。小さくてもおいしい IMG_0195-194_1563841961 「アシストクラブ金進丸」は柏崎港のこの船着場から出船する 「冬はブリメインに狙っていくことが多いですね。ただ、ブリが厳しいときもあります。そんなときはスキッディングで色々な魚を釣る、というパターンもありですよ」

新潟柏崎港を拠点に、独自のルアーゲームを展開している「アシストクラブ金進丸」。

秋山進一船長が提案する釣法、スキッディングが人気を博しているが、やはり冬となれば通常のジギングも含め、ブリ狙いで出船することが多くなる。

取材時は日本海側各地でブリシーズン開幕を告げる「ブリ起こし」がすでに到来したとのことだった。

しかし、まだまだ水温は高く、少しシーズンには早い!?というタイミングだった。

まずはブリ狙いとばかりに水深60m台の本命ポイントに急行。

サワラのヒットも期待大!とのことだったので、乗船者も気合いのこもったジャークを繰り返す方が多かった。

期待に反しスタートはイナダクラスのオンパレード。

それでも転戦するうちに次第にサイズはアップ。

残念ながらブリクラスには届かなかったが小ブリと呼んでもいい良型ワラサまではキャッチ成功!

サワラも数本登場し、本格シーズンへの手応えは十分という印象の釣行だった。

「これからは3回予約して1回出船できるイメージ」と船長。

しかし、沖へ出ることさえできればブリキャッチの確率は高くなる。

防寒対策を万全に、ぜひ挑戦をおすすめする。

以上の記事は「つり丸」2016年12月15日号の掲載記事です。


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