国内で初めての死者が出るなど感染拡大が続く新型コロナウイルス。

14日、新たに沖縄で「タクシー運転手」の感染が確認されました。

【ラッキー自動車 秋山蛍さん】
「(お客さんの中には)咳とかくしゃみとかする人がいる。そういう方はちょっとどきっとしますね」

今なお感染拡大が続く新型コロナウイルス。

13日、国内で初めて新型コロナウイルスに感染した80代の女性が死亡しました。

その女性の親族の男性も感染が確認されています。

この男性はタクシーの運転手でした。

【ラッキー自動車 光富義倫社長】
「ついにそういう事態が起きたと言うことで、非常に我々も危機感を覚えています」

こちらのタクシー会社は運転手にマスクの着用などを指示していて、運転手も車内をこまめに消毒するなど警戒を強めています。

「安全に乗って頂けるように対策をしていくしかないかなと思ってますね」

運転手のマスク着用を「義務化」する中、新たな問題が。

【ラッキー自動車 光富義倫社長】
「マスクの入手が非常に困難な状況になってきていて」

1カ月前には3000枚ほどあったマスクは残りわずかとなり、現在、運転手に各自で購入するようお願いしています。

【記者】
「唐人町商店街の薬局です、本来であればこちらの列にずらーっとマスクが並んでいるんですが、ここしばらくこの状態が続いているということです」

全国的にマスクや消毒液が不足する中、福岡市中央区のこちらの薬局でも品切れを伝える張り紙が。

【つるや薬品 副島希見子さん】
「(50枚入りのマスクは)もう1カ月前ぐらいから入ってきてないですね」

Q問い合わせは?

「毎日何十人と見えます」

これにはお客さんも…

【来店客】
「(他の)薬局とかで聞いたけど全然無かった」

「仕方ないから、代替用に無水エタノールです、これを薄めて使えばいいらしいので」

福岡県のまとめでは、1月31日から2月12日までに保健所などへ1600件を超える問い合わせがあったということです。

県は咳や発熱などの症状がある場合には、保健所に連絡した上で医療機関を受診して欲しいと呼びかけています。

【つるや薬品 副島希見子さん】
「基本的には体を冷やさないということ。自分の体温を高めに保つと免疫力も上がるので病気にかかりにくい」