柏レイソルが13日、柏市内で2020シーズンの新体制発表会を開いた。

2019シーズンの明治安田生命J2リーグで11連勝を収めるなど、優勝を果たし、1年でのJ1復帰を決めた柏。ネルシーニョ監督体制2年目となる新シーズンに向けて、完全移籍に移行した3選手を含めて16選手を補強した。

そのうち、新加入となった13選手とネルシーニョ監督が会見に出席。軽い挨拶とサポーターに呼ばれたい名前について明かした。

◆ネルシーニョ監督
「今日来てくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えたいと共に昨年のサポートに対して感謝の気持ちを述べたいと思います。今日から活動を再開してレイソルの新たな章がスタートする訳ですけども、今年も昨年同様に皆さんにしっかりと後押しして頂いて昨年よりもさらに勝利に満ちた一年にできればなと思っております」

「J1をしっかりと戦い抜くという意味で昨年同様、簡単な一年にはならないと思いますが、そのために一年間しっかり戦い抜ける選手を補強できたのではないかなと思っています。アリガトウ」

「補強については、この場を借りてレイソルの強化部をはじめフロントの皆さんに感謝をしたいなと思っています。J1、J2からレイソルにきてくれた選手たちですけど、1年を通して昨シーズン彼らの活躍は我々がウオッチしてきた中で2019年の年末の時点で彼らの補強については、ほぼほぼ話がまとまとまっていました。強化部長である布部強化部長が非常に迅速な対応をしてくれたと、その甲斐あって今日この選手たちと迎えられたことを非常に嬉しく思っています」

◆高橋祐治(←サガン鳥栖)
「高橋祐治です。よろしくお願いします。サガン鳥栖から来ました。このチームに来られて大変幸せに思っております。ありがとうございます。(呼ばれ方)祐治でお願いします」

◆北爪健吾(←横浜FC)
「皆さん初めまして。横浜FCから来ました北爪健吾です。苗字も珍しいですけど、北爪でも健吾でも呼んでもらえたら嬉しいです」

◆キム・スンギュ(←蔚山現代/韓国)
「初めまして。韓国の蔚山現代FCから来ましたキム・スンギュです。スンちゃんと呼んでください」

◆呉屋大翔(←ガンバ大阪)
「V・ファーレン長崎から来ました呉屋大翔です。苗字がインパクト強いのでどちらでも大丈夫です」

◆三丸拡(←サガン鳥栖)
「初めましてサガン鳥栖から来ました。三丸拡です。基本的にはみつと呼ばれてます。よろしくお願いします」

◆大南拓磨(←ジュビロ磐田)
「初めまして。ジュビロ磐田から来ました大南拓磨です。よろしくお願いします。苗字は長いので、名前で呼ばれることが多いので拓磨と呼んでくれたら嬉しいです」

◆戸嶋祥郎(←アルビレックス新潟)
「皆さんこんばんは。アルビレックス新潟から加入しました戸嶋祥郎です。祥郎と呼んでください。お願いします」

◆仲間隼斗(←ファジアーノ岡山)
「こんばんは。柏レイソルU-18から昇格しました仲間隼斗です。すみません。ファジアーノ岡山から来た仲間隼斗です。隼斗って呼んでください。よろしくお願いします」

◆細谷真大(←柏レイソルU-18)
「こんばんは。ユースから昇格した細谷真大です。真大と呼んでください」

◆鵜木郁哉(←柏レイソルU-18)
「こんばんは。ユースから昇格しました鵜木郁哉です。郁哉かふみかで呼んでください」

◆神谷優太(←湘南ベルマーレ)
「こんばんは。湘南ベルマーレから来ました神谷優太です。優太と呼んでください。よろしくお願いします」

◆井出敬大(←柏レイソルU-18)
「こんばんは。ユースから昇格しました井出敬大です。井出でも敬大でもどちらでも大丈夫です」

◆松本健太(←東洋大学)
「柏レイソルユースから東洋大学を経由して来たというよりは帰って来ました。松本健太です。皆さんにはマツケンと呼んで欲しいですね。みんなから呼ばれているので、よろしくお願いします」