明治安田生命J3リーグ開幕戦が27日に行われた。

3月7日に開幕予定だったJ3だが、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて延期。約3カ月半遅れで、開幕を迎えた。

近隣クラブとの試合日程が組み込まれるなか、アスルクラロ沼津vs藤枝MYFCの“静岡ダービー”は愛鷹広域公園多目的競技場で実現。2-1で沼津が勝利した。

昨シーズン、クラブ史上最高の3位でフィニッシュした藤枝は34分、敵陣中央左から森島のパスを受けたボックス左の大石がダイレクトで折り返す。ゴール前に走り込んだ姫野が左足で冷静に流し込んで先制に成功する。

試合中盤にかけて攻撃の形を作り切れなかった沼津は77分、左CKを獲得すると、キッカーの尾崎がインスイングのボールを供給。ボックス中央の藤嵜がバックステップを踏みながらヘディングシュートをゴールに流し込んで同点に追いつく。

さらに、その5分後にはボックス左にドリブルで進行した安在のシュートが那須川の手にあたりPKのチャンスを獲得。キッカーを務めた尾崎がゴール左に蹴り込んで逆転する。そのまま逃げ切りに成功した沼津が静岡ダービーを制して、白星発進を切った。

相模原ギオンスタジアムではSC相模原vsYS横浜の“神奈川ダービー”が開催。ホームの相模原は15分、左CKの流れからホムロがヘディングシュートを放つも、相手DFのクリアに遭ってしまう。一方のYS横浜は65分、自陣ハーフフェイライン付近から供給されたスルーパスに宮本が反応し、GKビクトルと一対一の局面を迎えるも、決め切れず、ゴールレスドローで終わっている。

◆明治安田生命J3リーグ開幕節
6/27(土)
いわてグルージャ盛岡 0-4 ブラウブリッツ秋田
福島ユナイテッドFC 2-0 ヴァンラーレ八戸
アスルクラロ沼津 2-1 藤枝MYFC
SC相模原 0-0 Y.S.C.C.横浜
《18:00》
FC岐阜 vs FC今治
ロアッソ熊本 vs 鹿児島ユナイテッドFC
セレッソ大阪U-23 vs ガイナーレ鳥取

6/28(日)
《18:30》
カターレ富山 vs AC長野パルセイロ
《19:00》
カマタマーレ讃岐 vs ガンバ大阪U-23