「気になる彼ともうすぐ付き合えるかも」と思っていても、相手の男性があいまいな気持ちで、まだ本気ではない、ということがあります。

どんなに言葉で平静を装っていても、心情の変化で態度が微妙に変わるのが人間。

男性が「このままあいまいな関係で行くか、本気で付き合おうか、どうしようか」と悩んでいる場合は、女性の行動に対して次のような行動をとりたがるようです。

シチュエーション別! 関係を進めるか悩む男性の行動とは?

1: 女性からのアプローチLINEが届いた時は?

たとえば「恋人関係ってあこがれるなあ」「運命の人は目の前にいたりして……」などと脈ありどころか、好き好き光線が出ている内容のLINEを女性が送ってきた。

そんなときは、すぐに肝心の答えは返さず「あこがれるよね〜」とオウム返しや「そっか」と、濁して返信します。

そのあとに「そうそう、そういえば」と、どうでもいい内容を返してくることが多いのですが、これは、嫌いじゃないアピール。LINEの頻度や様子に変化は見せません。

しかし、その間に彼女をじっくり観察して、相性を見ながら付き合うか決めるのです。気になる彼がその後も何も答えてこなかった場合は「このままが心地よいと」いう意味です。

2: 二人で遊びに行って遅くなったら?

「通常なら『じゃあね』と駅で別れるけど、終電近くになったときは送ります。送ると言ってもタクシーを拾う程度ですが。

でも、翌日の都合や気分によって送るか決めるほうが多いかな。その対応によって交際するか決めようとします。

ズルいかもしれないけど『泊まる?』て聞いたらどう反応するかなって考えることも」(かずさん・30歳)

「泊まらない」と答えれば、「しっかりしてるな」と見直すそうです。と、なれば今後を期待して「泊まろうかな」と答えるのは前のめりすぎかもしれませんね。

3: 一人暮らしの女性に「うちに来ない?」と言われたら?

「付き合ってないのに? 一瞬喜ぶけど、理由を見つけて断るかもしれない。まだそこまで覚悟はできてないし、いきなりすぎる。

行く羽目になったら、ついでにフラッと立ち寄った感じにする。そうじゃないといろいろ面倒」(しょうさん・24歳)

男性の「うちに来ない?」発言は理解できるけれど、男性側は女性が「うちに来ない?」と言うのはびっくりするようです。なんにせよ、よく分からない言動のよう。

「付き合ってないのに『うちに来ない?』って……。現状打破?」と男性にとっては、なにか思惑を感じさせてしまう言葉なのかも。

今、いい関係ならなおさら「深くなってもいいってことかな?」「どういう意味?」とアレコレ考えてしまうのかもしれません。