ユニクロが、在宅勤務経験が1ヶ月以上ある400名の男女を対象に調査をしたところ、新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増えた人の5割以上が「部屋着で過ごす時間が増加」したと回答し、約2人に1人が「予防対策として帰宅後にすぐ着替えるようになった」と答えています。

つまり、おうちでいかに心地よく過ごせる部屋着やアイテムを探せるかがカギ。

ユニクロにも寝具やラウンジウエア、パジャマ、ルームシューズ、ブランケットなどを取りそろえた「UNIQLO at HOME」コーナーが誕生しています。

もうチェックしましたか!?

どんなアイテムを選ぶといい?衣服の専門家が解説

文化学園大学服装学部大学院生活環境学研究科の教授・佐藤真理子先生によると「おうち時間が増えたことで、自分の身体をより意識するようになり、心地よくストレスの少ない環境づくりに関心が向いています。

部屋着に求める性能も、肌触りや温熱的快適性はもちろんのこと、洗えて手入れが簡単、動きやすい、ストレッチ性に優れるなど、多機能に変化しています。」とのこと。

また佐藤先生は、仕事や家事、ヨガ、筋トレなど、自宅で行う活動の種類が増え、さまざまな動きに対応できる素材・デザインが必要とされていると分析しています。

快適でありながら、ちょっとおしゃれな部屋着があるとうれしいですね!

ユニクロ×おうち快適アイテム

それでは早速、おうちで快適に過ごせるユニクロアイテムをご紹介します。

ウルトラストレッチスムースセット

ベロアのような光沢感を持ち、繊細で上質感のある新素材のフリースが使用されています。

トリコット編みという方法で裏毛の糸のループの長さを調整し、やわらかくなめらかな素材感と高い伸縮性を実現。

気持よく着ることができそう。

価格は2,990円(税抜)

ウルトラストレッチスムースセットの詳細・購入はユニクロ公式サイトにて。

サテンドレープストレートパンツ

上品な光沢感のあるレーヨン100%のサテン素材。ウエストのひもにタッセルをプラスして、外着にも使えるデザインにアップデートされています。

美しい光沢感があるので、部屋着だけでなくワンピースやTシャツとのスタイリングも楽しめます。

これなら、来客があっても安心して応対できますね!

価格は1,500円(税抜)

サテンドレープストレートパンツの詳細・購入はユニクロ公式サイトにて。