ムーミンバレーパーク(埼玉県飯能市)で、パーク内を楽しく散策しながら謎解きを楽しむことができる人気イベント、おさんぽラリーの最新作「ニンニの笑顔を取り戻そう!」が開催中だ。

謎解きイベントは、昨年の「ムーミンの日」(8月9日)に初めてムーミンバレーパークで実施されて以来、パークの定番の楽しみ方のひとつに。今回の主役は、パーク内の「エンマの劇場」で行われているショーの新キャラクター「ニンニ」。皮肉屋のおばさんのせいで姿が見えなくなってしまったニンニの笑顔を取り戻すまでのストーリーになっている。

問題用紙は、「はじまりの入り江」エリアにある「はじまりの店」で販売。問題用紙に沿ってパーク内に設置された問題を探して、謎を解き明かしていく。難易度は謎解き初心者でも楽しめるレベルで、ムーミンの物語を知らない人でもOKなので、誰でも気軽に挑戦できる。最後まで解いてゴールに到着すると、ムーミンバレーパーク限定のかわいいピンバッジがもらえる。ピンバッジは非売品で、このゲームでしか手に入らないレアアイテムだ。

大人も子供も、ひとつずつ謎を解き明かしていく達成感に、ワクワクすること間違いなし。さらに、「エンマの劇場」で行われるショー「勇気を知った少女〜ムーミン谷の仲間たちより〜」も観覧すれば、物語の世界観をよりいっそう体感できる。

もっと手応えのある謎解きにチャレンジしたいという人には、「ムーミン谷の魔法の地図」がおすすめ。全国各地で数々の宝探しイベントを手がけてきた「タカラッシュ!」による、大人のための謎解きイベントのムーミンバレーパーク版だ。

謎解きファン向けの内容ではあるが、キット内に書かれたヒントサイトを活用して解き進めることもできるので、初心者もトライしやすい。また、キット自体がオリジナルのクリアファイルになったり、謎解き用のコインがキャラクターのデザインになっていたりと、ムーミン好きにはうれしい仕様。謎解きのヒントとなるオリジナルのラテアートを施したドリンクもセットで付いてくる。

アトラクションや展示だけではない、新しいムーミンバレーパークの楽しみ方をぜひ体験してみよう。

(C)Moomin Characters(TM)