東京・代官山の駅近くに老舗レストランがプロデュースしたカフェ&バル「ロティ シェリュイ」がある。専用グリルで焼き上げたロティサリーチキンが気軽に食べられる人気のお店だ。新型コロナウイルス感染拡大によって厳しい局面を迎えている飲食業界だが、同店オーナーの古崎義丸さんは、このコロナ禍とどう向き合ったのだろうか?

「今までやっていなかったデリバリーやテイクアウトに力を入れて時短で営業を続けていました。うちは、向かいにある店舗『シェリュイ』でパンなども扱っているので、それらも価格を変えず、全ての商品をデリバリーにするスタイルにしていましたね。あとは商店街で協力して、デリバリーを案内する冊子を作ったり。売り上げの落ち込みをそこでカバーすることはできませんでしたけど、お客さまにも喜んでいただけて、やらないよりは良かったかなと思います。コロナ禍で家で食べることが多くなったと思うんですけど、料理のバリエーションが限られてくるなかで『デリバリーがあると助かる』というお声もいただけましたし。ちなみに4・5月と、『ロティ シェリュイ』では6割くらい売り上げが落ち込みました」。

そんななか、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(以下、アメリカン・エキスプレス)が、コロナ禍で厳しい状況にある中小店舗への支援の一環としてスタートした「SHOP SMALL」(以下、ショップスモール)を日本でも7月3日より開始。今後2億米ドル(約210億円)以上の投資を行い、日本を含む世界10カ国以上で消費を促すため、さまざまな取り組みを展開する。

その1つとして、国内の中小店舗約10万店において、アメリカン・エキスプレスのカード会員を対象にした30%のキャッシュバックキャンペーン(日本のアメリカン・エキスプレスのビジネスにおいて過去最大規模)を実施。さらには、これまで自粛していた店舗の営業再開を支援するため、店舗内でのソーシャルディスタンス維持を啓発する資材、除菌用ハンドスプレーなどの衛生用品を併せて無償提供。中小加盟店のビジネス再開を多角的に支援する。

この支援を受け、ショップスモールに参加する「ロティ シェリュイ」の古崎さんは「コロナ禍では見えない障害のようなものもたくさんあるので、その障害を少しでも取り除けるものはあった方が嬉しいです」とコメント。「30%のキャッシュバックキャンペーンなどは、すごくインパクトがあるのでとても期待しています。お客さまや従業員の安全に最大限の配慮をしながら、これからはなるべくお客さまに街のお店でのお食事や買い物を楽しんでいただきたいと考えているので、『ショップスモール』が足を運んでいただくきっかけとなれば」と、支援の大切さや期待感を語っていた。

代官山では他に、てぬぐい専門店「かまわぬ」や、美容院「daikanyama SOU」も「ショップスモール」に参加。「かまわぬ」営業企画の佐藤瞳さんは、「お客さまの来店が難しかった期間も楽しんでいただきたくオンラインストアを開設し、そちらも好評をいただいているのですが、『ショップスモール』は、代官山を散策していただくきっかけになるのかなと楽しみにしています。今回ご提供いただいた"ショップスモール衛生用品"や"ソーシャルディスタンス啓発資材"は、外部に委託するとコストがかかるので非常に助かっています」。

「daikanyama SOU」の代表取締役 関倖壱さんは「キャンセルが続いていたんですけど、6月中旬頃から徐々にお客さまが戻ってきました。リモートワークで映えるようにとジュエリーなどの物販は始めたんですが、今後は他にも何か新しいことを…と模索していたときに『ショップスモール』のお話があって。支援のお話には驚きもありましたが、この美容院は一度に多くのお客さまを入れるようなスタイルではないので、『ショップスモール』の形ですと常連さんにも受け入れていただけそうですし、ありがたく感じています。常連さんは、地元の方だけでなく、遠方からはるばるお越しいただくお客さまも多いんです。そういった方々にもキャッシュバックキャンペーンなどで喜んでいただけるといいなと思います」と、ビジネスの活性化に期待を寄せている。

■ショップスモール 主な活動概要
【全国の中小加盟店・約10万店舗での30%キャッシュバック】
事前に登録し、キャンペーン期間中、「Shop Small Amexで30%キャッシュバック」参加加盟店にて事前に登録したカードで支払ったアメリカン・エキスプレスのカード会員を対象に、その都度30%をキャッシュバック(キャッシュバック上限額:合計5000円)
事前登録期間/キャンペーン期間:2020年7月3日〜9月24日(木)
対象店舗:キャンペーンサイト(URL:amex.jp/shop-small?pr)にて要確認

【加盟店への新型コロナウイルス対応ツールの提供】
除菌アルコール噴霧器、除菌アルコールスプレー、抗菌ペン、除菌グッズ、OPENボード、衛生啓発POP、ソーシャルディスタンスマークを無償で提供。オンラインショッピング・テイクアウト・デリバリー対応を示すSNS投稿用テンプレートなどを無料で配布