こどもの職業・社会体験施設「キッザニア甲子園」のオンラインイベントに、夏休み期間限定コンテンツの「ロボット制作」が登場!モーターやスイッチ、結束バンドなどを使って、オリジナルロボット作りに挑戦しよう。

■夏休みの工作にピッタリなロボット制作に挑戦!
キッザニア甲子園でいま大人気なのが、自宅から参加できるオンラインイベント。8月1日(土)〜8月31日(月)には、期間限定でオリジナルロボット制作に挑戦できる。

自宅に届くロボットキットを使って、キッザニアスタッフが画面越しに制作をサポート。作ったロボットでコンテストの応募も可能だ。

■基礎講座と応用講座を用意
今回のイベントでは、基礎講座と応用講座を用意。
基礎講座では、キットのベーシックモデルを制作。タイヤをあえて使わず、モーターにバンドを巻きつける方法で、歩き回る"生きものロボット"を作ろう。

応用講座では、テーマ別に3種類のコースを用意。結束バンドの束ね方や材料を工夫することで、ロボットの動きが早くなったり、段差に強い構造になったりするそう。

興味があるテーマを1種類受けるも良し、全講座を受けてロボット作りを極めるも良し。夏休みは自由な発想と想像力で、"自分だけのロボット"を作ってみよう。