高尾山では、夏の高尾山を楽しめるイベント「夏の高尾山“清涼”体感めぐり」を、8月31日(月)までの期間限定で実施している。風鈴棚やライトアップのほか、いつもとは違う夏の高尾山が楽しめそう。

■高尾山 "夏の涼風そば"キャンペーン
毎年冬に行われる高尾山恒例のイベント「そばキャンペーン」。初めての夏開催となった今年は、夏らしい冷やしそばがメイン!参加店舗20店にてそば・うどんを注文すると、会計時に1杯につき1スタンプがもらえる。2つ集めて高尾山口観光案内所(むささびハウス)に持っていくと、先着で1000人に「木製オリジナルしおり」をプレゼント!こちらのプレゼントはなくなり次第終了なので、気になっている人はお早めに。

さらに、京王線・井の頭線各駅、高尾山口観光案内所などで配布されるパンフレットには、500円以上のそば・うどんが100円引きになるクーポン(パンフレット掲載の20店舗のみ有効)がついている。そば以外にも、高尾山商店会のおみやげやスイーツなどが紹介されているので、ぜひいろいろな店舗に立ち寄ってみて。

■“江戸風鈴の里” 高尾の風がお出迎え
沿道の商店街やケーブルカー駅前の風鈴棚などに設置されたたくさんの江戸風鈴が、日本の夏ならではの涼しさを演出。ケーブルカー清滝駅前に設置された風鈴棚は、写真スポットにも最適なので、思い出の一枚を撮ってみるのもいいかも。

■“灯りの巡礼” 夕涼みライトアップ
8月22日(土)・23日(日)の18:00〜20:00の間は、薬王院の参道から仏舎利塔までを期間限定でライトアップ。LEDキャンドルによる幻想的な灯りの道を見ることができる。また仏舎利塔では、医療従事者へ感謝の気持ちを示すライトアップ「ブルーライトアップ」も行われる。

さらに、22日(土)の18:30から、薬王院の方々による「柴燈護摩(さいとうごま)」も執り行われるので、そちらもぜひチェックを。
※ライトアップおよび柴燈護摩は、雨天・強風など天候によっては中止の可能性あり

屋外で3つの“密”を避けることができ、この夏のおでかけにもぴったりな高尾山。大自然の中で、夏ならではの体験を楽しもう!

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。