表参道ヒルズの見どころや、おでかけの前に知っておくと便利な情報を徹底レポート!(※記事内で紹介している展示やアトラクション、イベント、施設等は、休止・中止または内容が変更になっている場合があります。ご注意ください)

■表参道ヒルズってどんなところ?日本のファッション&文化の中心としてトレンドを発信し続ける表参道の「文化商業施設」
地下鉄表参道駅のほど近くに位置する表参道ヒルズは、全長250メートルのファサードを構えるビルの中に100店舗近くの専門店が集う文化商業施設。表参道のランドマークとして長く親しまれてきた「旧同潤会青山アパート」の建替事業として2006年2月に誕生して以来、日本のファッションや文化の中心地ともいえる表参道で、ファッションやアートなどに関するイベントを多数開催し、最先端の情報を発信し続けている。

■【見どころ1】表参道の街との調和にこだわった建築デザイン
ひとつ目の見どころは、建築家・安藤忠雄氏による建築デザイン。表参道ヒルズは、歴史ある表参道の景観と環境との調和を第一に考え、設計に建築家の安藤忠雄氏を起用。地下6階まである地下空間を最大限効果的に活用することで、建物本体の高さは表参道のストリートにあるケヤキ並木と同程度に抑えつつ、積極的に屋上緑化を実施。人々の記憶に刻まれた表参道の景色を次の世代にも継承したいという思いから、旧同潤会青山アパートを「同潤館」として再生した。

また、本館中央の吹き抜け空間を螺旋状に囲むように配置された“スパイラルスロープ”は、表参道の坂とほぼ同じ勾配の設計で、“第二の表参道”として街と施設をつなぐ役割を果たしている。このスロープに沿って、各ショップが路面店感覚で連続的に並んでいるので、表参道を散策する感覚でショッピングを楽しむことができる。

■【見どころ2】約100店舗もの専門店!楽しみ方が盛りだくさん
続いての見どころは、ファッション、ビューティ、フード、カルチャーの4つの最先端を感じることのできる各店舗。約100店舗もの専門店を有する表参道ヒルズのメインターゲットは、“遊び心に溢れ、創造することを楽しみ、マイナス10歳のマインドを持つ、表参道を愛するオトナたち”。そんなファッション感度の高い大人の男女のニーズを満足させるブランドが、館内にはそろっている。表参道ヒルズこだわりのショップ群を巡れば、“日本の今”を感じることができる!

アパレル店舗はメンズ、レディースともにそろっているほか、化粧品やフレグランス、生活雑貨など、多彩な専門店がラインナップ。また、レストランフロアでランチやディナーを堪能したり、カフェでスイーツを味わいながらゆったりと過ごすのもおすすめ。デートで訪れるのはもちろん、館内にはベビールームなども用意されているので、小さな子供連れの家族でも安心して利用できるのも魅力のひとつ。

混雑を避けたいという人には、平日13時〜17時の時間帯がおすすめ。「平日の昼下がりはそこまで混雑しないため、カフェでのんびりとした時間を過ごしたり、ショッピングをゆっくり楽しむことができます」と表参道ヒルズ広報担当者。

■【グルメ・イベント情報】季節ごとに開催される飲食フェアに注目!
表参道ヒルズを訪れる際にぜひ注目してほしいのが、定期的に実施されている期間限定の飲食フェア。季節ごとのテーマに沿ったメニューを館内のレストランやカフェが考案し、展開する。
過去開催されたフェアは、「大人のかき氷」、「旨辛刺激メニュー」、「秋香るきのこMENU」など、どれも好評を博した。オーセンティックなものに各店舗の特徴や個性を加えたものから、オリジナリティ溢れるものまで、毎回バラエティに富んだメニューが登場するのが魅力。おいしさを追求しているのはもちろんのこと、上質でありながら個性的という点で、表参道ヒルズらしさが体現されたフェアだ。フェアの最新情報は公式サイトで確認を。

■【施設情報】ベビールームやベビーカーのレンタルがあるので、子供連れでも安心!
施設内にはパウダールームやベビールームがあるので、女性や子供連れも安心。ベビーベッドのほか、ミルクを作るための調乳用給湯や電子レンジなども備えた本館地下2階「キッズの森」は、ママだけでなく、パパも赤ちゃんと一緒に入ることができる。

トイレ:館内計6カ所(うち1カ所は女性用のみ・パウダールーム併設)
パウダールーム:1カ所
ベビールーム:1カ所
キッズの森:本館地下2階(設備内容は、個室授乳室2部屋、ベビーベッド4台、ベビーキープ、手洗いシンク、調乳用給湯、電子レンジ、飲料自動販売機)※男性もOK
授乳室:2カ所(うち1カ所は上記ベビールーム内)
ベビーカーレンタル:あり(無料)

■【アクセス】駅チカなので電車でのアクセスが便利!専用駐車場も完備
駅のすぐ近くに位置し、アクセスしやすい点もうれしい。東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線の表参道駅A2出口から徒歩2分、東京メトロ千代田線、副都心線の明治神宮前<原宿>駅5番出口から徒歩3分、JR原宿駅の表参道口からは徒歩7分で到着する。

また、車で訪れる際は、首都高速「高樹町」出口から約10分、「外苑」出口からは15分ほどの距離。本館の地下4階に駐車場があるので、利用しよう。

■【新型コロナウイルス感染予防対策】
・スタッフはマスクを着用しています。
・館内各所に手指用の消毒液を設置しています。
・館内の定期的な消毒、清掃活動を実施しています。また、閉店後にも消毒作業を行っています。
・各店舗では、混雑状況に応じて入店制限を実施する場合があります。
・レストランは席数を調整して営業しています。

<施設情報>
住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号
時間:物販・カフェ 11:00〜20:00/レストラン 11:00〜22:00(ラストオーダー21:00)
※一部店舗は営業時間が異なる場合があります。詳しくは各店舗にお問い合わせください
休み:なし※年3日休館日あり
アクセス:【電車】東京メトロ表参道駅A2出口から徒歩2分、東京メトロ明治神宮前<原宿>駅5出口から徒歩3分、JR原宿駅表参道口から徒歩7分
駐車場:あり(182台) 700円/60分 以降350円/30分毎、最大料金2500円(平日10:00〜24:30※土・日・祝日を除く)、一泊料金1500円(平日24:30〜10:00、日曜24:00〜10:00※休館日を除く)
電話:03-3497-0310(総合インフォメーション)

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※2020年9月時点の情報です。