天神橋筋商店街の見どころや楽しみ方など、おでかけの前に知っておくと便利な情報を徹底レポート!(※記事内で紹介している展示やイベント、施設等は、休止・中止または内容が変更になっている場合があります。ご注意ください)

■天神橋筋商店街ってどんなところ?大阪天満宮の門前町として発展した商店街
天神橋筋商店街は、南の1丁目から北の7丁目まで続く”日本一長い商店街“。大阪天満宮の門前町として発展してきた歴史ある商店街で、現在は衣料品、日用品、飲食店など約600店舗が軒を連ねている。

■【見どころ1】さまざまなお店が並ぶお買い物ストリートを北から南まで歩こう
北から南へとお店がずらりと並ぶ天神橋筋商店街を歩く場合、南からの場合はOsakaMetro南森町駅、北からの場合はOsakaMetro天神橋筋六丁⽬駅からのスタートになる。商店街内のアーケードには⿃居のモニュメントが吊られており、⾨前町の雰囲気たっぷり。歴史を感じながら買い物や散策を楽しもう。

■【見どころ2】⼤阪天満宮にお参りしよう
Osaka Metro南森町から徒歩5分の位置にある⼤阪天満宮は、学問の神様を祀った神社。「天満の天神さん」の愛称で親しまれており、⽇本三⼤祭のひとつ「天神祭」が有名。商店街を訪れる際はぜひ参拝してみよう。

■【グルメ・買い物】カフェから美容院まで通いたくなる店が目白押し
飲⾷店は、焼⾁、寿司、お好み焼き、ラーメン、居酒屋などの⾷事処はもちろん、おしゃれなカフェ、コロッケやスイーツなどのテイクアウトを⾏っているお店もある。がっつり⾷べたいときや⼩腹が空いたときなど、そのときのシチュエーションにあわせてチョイスしよう。他にも、日用品を販売している店や、マッサージ店、美容院など多種多様な店舗が勢ぞろい!お気に入りの店をぜひ探してみよう。

■【効率的な回り方・所要時間】目的のお店はあらかじめ調べておこう
南北に⻑い天神橋筋商店街。ぶらぶらと商店街を散策をするのももちろん楽しむ⽅法のひとつだが、南から北まで歩くと約30分かかる。訪れたい店がある際は、どの駅が最寄りなのかを事前に調べてから向かうのがおすすめ。

■【おすすめ】広報担当者に聞く!商店街の楽しみ方
「たくさんのお店が連なる天神橋筋商店街では、イベントやお祭りも定期的に開催しています。ショッピングだけでなくさまざまな催事も楽しむことができるので、訪れる際は事前に調べていただければうれしいです。イベント情報については公式サイトに掲載しています」(天神橋筋商店街 広報担当者)

■【アクセス】訪れる目的に合わせて最寄り駅をチェック
大阪天満宮へのアクセスはJR大阪天満宮、またはOsaka Metro南森町が最寄り駅となる。そのため、商店街に行く前に参拝したいなら南森町エリアからスタートし、天神橋筋商店街を北上していくルートがおすすめ。最後に大阪天満宮を参拝したい場合は、Osaka Metro天神橋筋六丁⽬から商店街を南下していこう。

■【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】
・訪れる際、手指の消毒にご協力ください。
・各所に消毒用アルコールを配置しています。

取材・文=角川アップリンク

<施設情報>
・住所:大阪府大阪市北区天神橋
・アクセス:【電車】JR大阪天満宮、Osaka Metro南森町、Osaka Metro扇町、Osaka Metro天神橋筋六丁目からすぐ
・時間:店舗により異なる
・定休日:店舗により異なる
・駐車場:なし

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※2020年9月時点の情報です。