新型コロナウイルス感染症の影響で未曾有の危機に直面した観光都市・南紀白浜の有志が立ち上がり、9月16日からクラウドファンディング「南紀白浜の新しい観光のかたち“オンラインマップ”を作ろう」がスタートした。クラウドファンディングとは、インターネットを介して自分たちの活動や思いを伝え、不特定多数の支援者から少額ずつ資金を調達する方法。「南紀白浜の新しい観光のかたち“オンラインマップ”を作ろう」では、支援者へのリターン品も設定して県内外の人々へ支援を呼びかけている。

新しい観光のかたちとは?そして、オンラインマップとは?プロジェクトメンバーの一人、三段壁洞窟・代表の新藤正悟さんに詳細を教えてもらった。

■「白浜を盛り上げよう」という一心でスタート!
「観光がメイン産業である南紀白浜の多くの事業者は、緊急事態宣言が発令された4〜5月にはほとんど営業できない状態になりました。Go To トラベルキャンペーンが実施されて、徐々に回復の兆しが見え始めてはいるのですが、いつ感染が拡大して今春のような状態に戻るか分からず、またGo To トラベルキャンペーンが終了したあとのことを考えると、不安が尽きることはありません」

終わりの見えない状況に不安を抱えるなか、地元の企業や団体が集まり「南紀白浜みらい創造委員会」が発足。同委員会の有志が手を組んで「南紀白浜オンラインマップ制作プロジェクト」が立ち上がった。

「オンラインマップでは、白浜の飲食店やホテル、体験アクティビテイ、名所などさまざまな場所を『直感的』に紹介するコンテンツの作成を予定しています。南紀白浜をデジタル化し、『自宅でも楽しめる南紀白浜』を多くの方と一緒に作り上げたいという気持ちでプロジェクトを立ち上げました」

■「南紀白浜オンラインマップ」の特徴は?
「直感的」に紹介するマップとは具体的にどういうものか、新藤さんに教えてもらった。

「『遊べるマップ』をキーワードに、ゲームで遊んでいるように南紀白浜を体験できるマップの完成を目指しています。マップ内に動画を落とし込み、飲食店や観光施設、宿泊施設の魅力を動画でわかりやすく紹介します。また、スカイダイビングやスキューバダイビング、サイクリングなど、南紀白浜の美しい自然を満喫できる体験アクティビティを自宅にいながら体験できるオンライン体験も開設予定です」

さらに、マップ内から直接予約できるシステムも導入予定だそう。

「デジタルマップでは、感染防止策を徹底している施設だけを紹介しているので、ここから予約することで、より安心して白浜旅行をお楽しみいただけます。紀南エリアにある2つの温泉地(白浜温泉、椿温泉)の特徴の違いを楽しめるプランやレンタカープランなど、地元民イチオシのプランも予約できるような設定にします」

■自宅で味わえる南紀白浜の限定ギフトも!
「『まだ旅行には行きにくい』と感じている方も旅行気分を楽しんでいただけるように、おみやげや名物、ソウルフード、コアな白浜商品などが購入できるショッピングサイトも開設します」

これまでギフト化されなかった人気飲食店の名物メニュー詰め合わせなど、企業やお店の垣根を超えた限定ギフトも登場するというから楽しみだ。

■南紀白浜の観光を盛り上げるための第一歩!
南紀白浜の今の風景と50〜60年前の風景を見比べられる「白浜の古今東西地図」も開設。

「白浜をより深く知っていただけるよう、オンラインマップで南紀白浜の歴史も紹介します。白浜の住民のみなさんや歴史を研究されている方にもご協力いただき、今までの観光とはひと味違う魅力を伝えたいと思っているんです」

「オンラインマップを通じて、南紀白浜をもっと知っていただきたいという思いでいっぱいです。マップの完成は、プロジェクトの終わりではなく南紀白浜の観光を盛り上げるための第一歩だと考えています。マップの作成にあたり経済的にご支援いただくと共に、私たちと一緒に観光都市・南紀白浜の未来を創造してください」と新藤さん。言葉の節々から南紀白浜を愛する熱い気持ちが伝わってきた。

■クラウドファンディングのリターン品の一部を紹介
ワインランク上の宿泊や日帰りバスツアーが満喫できる「旅行プラン」をはじめ、スカイダイビングや南紀白浜空港の1日所長に挑戦する「体験アクティビテイ」、自宅で白浜温泉やグルメが楽しむ「白浜ギフト」など、5000円以上の支援にはさまざまなリターン品が用意されている。ここではその一部を紹介するが、バラエティに富んでいるうえ、このプロジェクトでしか体験できないものも多いので公式サイトでしっかり確認しよう。

支援募集は2020年11月30日(月)23時まで。コロナ禍以前のように、明るくにぎわう未来の南紀白浜を夢に描いて、クラウドファンディング(3000円〜)に参加してみては。

南紀白浜の絶景スポット「三段壁」の魅力に迫るオンラインツアー!
支援金:5000円
高さ60mの断崖絶壁「三段壁」がとのようにしてできたのか、現地スタッフが分かりやすく説明(zoomで開催予定)。さらに、現地で利用できる三段壁洞窟入場料、洞窟内での記念撮影付き。

【大阪⇔白浜】日帰りバス旅行※アドベンチャーワールド入園券付き
支援金:10000円
大阪と白浜の間を運航している「おんせんバス」の往復乗車券とアドベンチャーワールド入園券がセット。白浜オンラインマップがデザインされたエコバック付きで、豪華景品が当たるスタンプラリー企画にも参加できる。

南紀白浜名店の旅セット
支援金:10000円
「紬カフェ」の人気トルコ料理2種、「魚菜慶食光」の鯛めし、「福亀堂三段壁」の漬けマグロなど、南紀白浜で人気を集める5店の料理が自宅で楽しめるグルメセット(冷凍)。4月のクラウドファンディングで約800万円を集めた人気セットが再び登場。

南紀白浜空港1日所長体験
支援金:50000円
空港の滑走路エリアに入って、職員と一緒に滑走路点検や鳥獣駆除・消防訓練などの体験ができる特別なプラン。絶景ポイントが点在しているバックヤードを案内してもらえるのも大きな魅力。

オンラインマップのリリースは2021年1月中を予定。現地での体験はそれぞれ使用期限などが設定されているので、事前に確認を。

取材・文=吉田英子