サンリオピューロランドの人気アトラクション「サンリオキャラクターボートライド」が1年の休止を経て、10月24日より再開した。生まれ変わった「サンリオキャラクターボートライド」の様子を詳しくレポートしよう。

「サンリオキャラクターボートライド」は、キティからパーティの招待状をもらったサンリオキャラクターたちが、パーティに向けて準備をする様子をのぞき見できるライドアトラクション。開業以来、ピューロランドの定番アトラクションとして愛されている。そんな大人気アトラクションが、2019年9月2日より初の大規模改修工事を行うため休止。新型コロナウイルスの影響を受け、当初の予定よりも再開が遅れたものの、約1年の月日を経て待望の再開が決定したのだ。

■サンリオ好きライターがリニューアルポイントを解説!今までよりも煌びやかに
今回は、1人で一番前の席に乗車。すぐに船の乗り物のシートベルや柵の部分が、リニューアルされていることを発見。もともと年齢や身長制限がないアトラクションだったものの、より安全に乗れそうなしっかりとした作りになっていると感じた。

さらに、乗り物をはじめとしたアトラクション全体は、どこを見ても鮮やかな印象。これまでは少しレトロさを感じさせる「サンリオキャラクターボートライド」だったが、ビビッドでより華やかなものへと変化していた。

たくさんの見どころがある中で、特に注目すべきは、2010年のデビュー以来、ピューロランドの盛り上がりと共に人気を加速させているウサギの女の子・ウィッシュミーメルのシーンが新設されたこと。

キティから招待状が届いたメルシーヒルズで、パーティの準備をしているウィッシュミーメルや仲間たちに癒やされる人も多いはず。メルたちと切っても切り離せない存在ともいえる卵のオーナメントも注目ポイントだ。

キティキャッスルの手前には、ワープシーンが追加。LEDを使用したはっきりとした光のワープの演出と、シナモロールの映像が気分を高めてくれた。

アトラクションのラストのフォトスポットは、元気が出るビビッドな色合いにリニューアル!今までフォトスポットの背景となっていたキャラクターたちは、フォトスポットを過ぎたあとの出口付近ほか、さまざまなシーンに散りばめられているので、ぜひチェックしてみよう。

今までのストーリーはそのままに、より華やかにパワーアップした「キャラクターボートライド」。今回のリニューアルを記念して、「シークレットクリアファイル」(税込330円)が登場した。全9種類のうち、どの柄が入っているかはお楽しみ!記念についゲットしたくなるかわいらしさだ。

■子供も大人も楽しめる!4年ぶりにリニューアルした参加型ショー

また、 サンリオピューロランドでは、参加型ショー「ミュークルドリーミーマーチ〜集まれ☆ドリーミーメイト〜」が10月16日よりスタート。テレビ東京系列で放送中のアニメ「ミュークルドリーミー」のキャラクター・みゅーが初めてショーに登場している。

ショーを見ながらその場で踊って楽しめる参加型ショーがリニューアルするのは4年ぶりのこと。みゅーや、お友達のぺことすう、そしてハローキティが盛り上げるオリジナルストーリーは、子供も大人も関係なく夢の世界に入り込むことができる。「サンリオキャラクターボートライド」と合わせてチェックしてみよう!

取材・文=於ありさ

※新型コロナウイルス(COVID−19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

(C)2020 SANRIO CO., LTD.