「ポッター平井の激推しアイドル!」第236回は、STU48の石田千穂が登場!透明感あふれる18歳の彼女が、グループ初のソロ写真集『檸檬の季節』(講談社)を2020年12月2日(水)に発売!今回はアンケート形式で、写真集の見どころや裏話、気になる近況などを聞いた。

■冬の楽しみはメンバーとの鍋パーティー

―最近のマイブームは?

「漫画を読むのにハマっています。一度ハマるとのめり込んでしまうタイプなので、1日で全巻読んだりします。最近は『チェンソーマン』を読みました!」

―寒くなってきましたが、どんな寒さ対策をしていますか?

「暖房をつけると乾燥するから、なるべく電気毛布やコタツで過ごすようにしています」

―この冬の楽しみは?

「メンバーとおうちで鍋パーティーをする予定です。すごく楽しみです!」

―動画配信アプリ「SHOWROOM」の"毎日アイドル配信"1300日突破おめでとうございます!継続する秘訣は?また、最大の危機はありましたか?

「継続する秘訣は、ありのままの自分でいることです。でも撮影が早朝で眠たいと口数がすごく減ってしまうので、反省しています(笑)。最大の危機は、MV撮影の時です。毎回ハラハラします。でもスタッフさんが調整して下さって、合間に配信させていただいています!」

―舞台「Selfish amity’s」はいかがですか?

「大好きなメンバーと、船(STU48号)で舞台ができてうれしいです!私が演じる"リウ"という役はミステリーが大好きで、その事になると急に1人でハイテンションになる設定なので、稽古の最初の方は恥ずかしい気持ちがありました」

■石田千穂的2020年の流行&重大ニュース

―石田さんにとっての今年の"流行語"は?

「『うれぴくみん』です。なんとなく会話の中で使っていました!」

―石田さんにとっての今年のヒット商品は?

「コンビニのおでんのロールキャベツを初めて食べて、おいしすぎて大好きになりました!」

―プライベートでの今年の重大ニュースは?

「1人暮らしを始めたことです!」

■念願のソロ写真集を発売!撮影では晴れ女っぷりを発揮

12月2日に待望のソロ写真集『檸檬の季節』を発売することが決定。今作のテーマは「過去と現在」。学生時代の回想を描いた過去パートは、地元の広島で撮影。幼なじみと過ごした青春時代を想起させる制服姿、広島名物の路面電車、瀬戸内の島々を見渡せるビーチなどで素の表情を見せている。

ちょっぴり大人になった彼女と2人きりの小旅行を描いた現在パートは、沖縄本島で撮影。晴れ渡った空と、輝くビーチに佇む水着姿、水上アスレチックやビーチバレーを楽しむ姿など、フレッシュで爽やかな彼女の魅力が満載だ。

―2020年3月に発売した『STU48Walker』で、「ソロ写真集を出したい」と目標を公言していました。念願の、しかもグループ初のソロ写真集の発売が決定した時の心境は?

「自分が一番最初に写真集を出させていただけると思っていなかったし、初水着も本当にびっくりしました!すごくうれしいし、STU48を知ってもらえるきっかけになれたらなって思います」

―広島と沖縄での撮影は石田さんのリクエストですか?

「撮影場所は特にリクエストしていません。地元広島と、海がきれいな沖縄でうれしかったです!」

―今回の写真集のコンセプトは?

「『過去の私と現在の私』です。広島と沖縄をワープしているようなカットがあって、お気に入りです!」

―写真集全体の見どころは?

「本当に楽しくて、大きな口を開けて笑っているところとか、自然な笑顔が沢山あるので、ぜひ見てもらいたいです!」

―特にお気に入りのカットは?

「後ろにネコが写っている写真のあとに、そのネコについて行っている写真があって、その組み合わせがメルヘンでお気に入りです」

―水着での撮影は恥ずかしくなかった?心掛けたことは?

「初めての水着だったので、すごく恥ずかしかったです。でも開放的な空間だったので、それ以上に楽しめました!」

―自信があるボディパーツはどこですか?逆にコンプレックスなのは?

「手の形です。コンプレックスなところは内緒です!」

―撮影中の裏話は?

「撮影期間の半分くらい天気が悪い予報だったけど、雨が降ったのは屋内で撮影していた数時間だけで、あとは全部晴れたんです!晴れ女を発揮できて嬉しかったです」

―地元・広島での撮影の思い出は?

「小さい頃に家族で行った海とか、路面電車とか、馴染みのある場所で撮影できて安心感がありました!制服を着たままプールに入ったのが、とてもワクワクして一番の思い出です」

―沖縄での撮影の思い出は?また、写真集の公式Twitterで沖縄そばを食べていましたが、特においしかった沖縄グルメは?

「水上アスレチックが初めてで、すごく楽しかったです!開始早々に海に落ちてしまったのもいい思い出です(笑)。もずくの天ぷらが特においしかったですね。3つ食べました!」

―STU48のメンバーからの反応は?

「『水着!』ってLINEをたくさんもらいました(笑)。みんなお祝いしてくれて、温かかったです!」

―ご家族や友達からの反応は?

「お母さんは写真を見て、ニヤニヤしながら『やばいね〜』って言っていました。友達からは、『スタイルいい!』って連絡をもらって、うれしかったです」

―最後に改めて写真集のPRをお願いします!今後の抱負も聞かせて下さい

「1st写真集、本当に楽しい撮影でした。ぜひ私と旅行に来ている感じで、楽しく見てもらいたいです!そしてこれからもいろんな事に挑戦して、さまざまな場面でSTU48を知ってもらえるように頑張るので、応援よろしくお願いします!」

取材・文=ポッター平井

<ポッター平井・プロフィール>
構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。