クイズに答えて「やまびこ博士」に!鳥取市歴史博物館で「やまびこクイズラリー」開催

6月30日(土)から8月5日(日)まで、鳥取県鳥取市の鳥取市歴史博物館やまびこ館で、「やまびこクイズラリー」が開催される。

鳥取の歴史や文化を系統的に学習できる同博物館。館内には、江戸時代の鳥取藩と城下町の成り立ちを中心に、現代に至るまでの鳥取の歴史を知ることができる常設展示室と、館所蔵の品や鳥取に関係する作家を特集する特別展示室がある。

常設展示室の智恵との出会いコーナーでは、江戸時代後期の鳥取城二ノ丸御殿をCGで再現した短編映像を上映し、歴史を分かりやすく紹介している。

同イベントは、館内を巡りながら、各所に設置されている問題に解答していくもの。最初に受付で解答用紙を受け取り、問題を解き終えたら受付に解答用紙を渡して採点してもらう。採点終了後には、もれなく参加賞をもらえる。

担当者は「隠されたクイズに答えて、やまびこ博士になろう!参加した方にはもれなくすてきなプレゼントもあります!」と参加を呼びかける。

やまびこについてくわしくなれるイベント。ぜひ親子で参加してみよう!(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)


関連記事

おすすめ情報

Walkerplusの他の記事もみる

中国/四国の主要なニュース

鳥取 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索