「バチェラー・ジャパン」若様、さらなる美BODY目指しビジュアルヒーリングヨガ!(動画付き記事)

鳥のさえずりが響く森、寄せては返す波、竹林の隙間からこぼれる光線…大自然の雄大な雰囲気の中でホットヨガを体験できるスタジオが、なんと東京のど真ん中にあるという。18年6月にオープンしたばかりの「ロイブ プラス銀座店」だ。話題のヨガを体験するのは、モデルの若尾綾香さん。婚活サバイバル番組「バチェラー・ジャパン」シーズン2に登場し、その女王様キャラが視聴者を釘づけにした。

■ 「バチェラー・ジャパン」シーズン2の若様がトライ!

若尾綾香さん/モデル                          1989年8月4日生まれ。山梨県出身。趣味はホットヨガ。「ミス・スプラナショナル2014」日本代表。Amazon Prime Videoの婚活サバイバル番組「バチェラー・ジャパン」シーズン2に参加し、注目を集める。

同性であってもほれぼれするそのナイスボディは、若尾さんいわく、日々のトレーニングのたまものだそう。番組内で飛び出ていた「皆さん、(スタイルの)トータルバランス、よろしくて?」など自信満々の言動も努力に裏打ちされたものだと思うと尊敬の念すら湧いてくる。

ヨガ歴5年の若尾さんは「特にホットヨガが大好きで週に2、3回は行きます。でも私、正直飽きっぽくて…。毎回同じ鏡張りのスタジオだとちょっと退屈しちゃいます」と、まさに新しいヨガの誕生を待っていたとか。

■ 海や森、竹林…幻想的な雰囲気の中で精神統一!

今回、若尾さんがチャレンジしたのは、ビジュアルヒーリングヨガとテラスヨガの2つ。

ビジュアルヒーリングヨガは、メインスタジオに広がる巨大な3Dプロジェクションに森や竹林、海の映像を投影し、幻想的な雰囲気の中でホットヨガに集中できるニューウェーブ。シーンに合わせて変わるアロマの香りに包まれながら、視覚・聴覚・嗅覚を使ってより臨場感を味わうことができる。

毎回、お好みのプロジェクションマッピング(スタジオ背景の映像)のレッスンを選べるので、若尾さんのような経験者もそうでない人も、飽きることなくホットヨガを続けやすいのがうれしいポイント。初回は、ウェアやタオルが付いた「手ぶらセット」が用意されているので、気軽に新感覚のホットヨガを体験できる。

■ 銀座の真ん中でテラスヨガ!

また、ビルの屋上が舞台のテラスヨガは、銀座を一望でき開放的。今や野外ヨガは珍しくないが、常時屋外でできるスタジオは少ない。「朝の風が心地いい」と評判のモーニングヨガや、たくさんのキャンドルライトが幻想的なナイトヨガもこの屋上テラスで行われており人気だ。

ちなみに「ロイブ プラス銀座店」のインストラクターは、全員が220時間以上の研修を受け、試験を突破した正社員のみ。ヨガのスキルだけでなく、解剖学や運動生理学などの視点から体やダイエットの悩みに答えてくれる。

初体験を終えた若尾さんに感想を聞いてみると…。「ビジュアルヒーリングヨガのフォレストは、朝の雨上がりの森みたいにすがすがしい。こんな感覚になれるヨガは初めてで、銀座にいるのを忘れちゃうくらい!続けたら、皆さん私みたいに、トータルバランスがよくなるんじゃなくて?(笑)」(若尾さん)

■ インストラクターが語る、ビジュアルヒーリングヨガの魅力

ナチュラルビューティを絵に描いたような永田真子さんにその魅力を教えてもらった。

■ 大地を踏み、空を仰ぐ

大自然に包まれる新感覚ヨガ!

メインスタジオの巨大な壁に、大自然の3Dプロジェクションマッピングを投影する「ビジュアルヒーリングヨガ」。「生徒さんには、足を踏み込む地面はマットではなく“大地”、仰ぐのは天井ではなく“空”とアナウンスしてポーズを導きます。銀座のど真ん中にいながら、大地や空を感じながらよりリラックスできるのが、ほかのヨガと大きく違う点です!」

■ 室温38度・湿度65%

絶妙な環境で発汗&ダイエット!

映像は「フォレスト」「バンブー」「オーシャン」の3つ。毎回お好みのスタジオを選べるので通常のホットヨガに比べて飽きづらいといえる。「“強度”が一番大きいのはオーシャンで運動量が最も多くなるプログラムです。いずれも室温38度・湿度65%の環境で、ラクに呼吸しながら驚くほどの発汗量、そしてダイエット効果が期待できます!」(東京ウォーカー・構成・取材=城リユア(mogShore)/文=新海美保/撮影=福田栄美子)


関連記事

おすすめ情報

Walkerplusの他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索