ルーツは長浜ラーメン!カナダ生まれの“Pork“は変幻自在の豚骨

12年にカナダ・トロントで産声を上げ、わずか6年でカナダで10店舗、韓国で4店舗を展開するまでに躍進した人気店・KINTON RAMENが日本に進出。

■ 日本人が考案した変幻自在の豚骨ラーメン

「豚骨スパイシーガーリックらーめん」(950円)は辛味噌ダレにおろしニンニクをトッピング。濃厚でほんのりと甘味のあるスープに程よく辛さが重なる。丼からはみ出した特大バラチャーシューも圧巻だ。

メニューは豚骨と鶏白パイタン湯が2本柱で、特に人気なのが現地で“Pork”の名で親しまれている豚骨だ。編み出したのは日本人の浦田信明さん。ルーツは日本で学んだ長浜ラーメンで、豚骨と豚足、背脂のみを強火で炊き上げている。本場の長浜ラーメンの中にはあえて豚骨臭を出している店もあるが、臭みを消しているのがポイント。

さらにカナダ人のハートをつかんだのが、味が多彩な点。日本では豚骨ラーメンがもはや味のジャンルになっているが、味噌、塩、醤油(各850円)、スパイシーガーリックから選べる。また、麺は太麺と細麺から選択可能だ。

鶏ガラのみを強火で6時間炊き上げた鶏100%スープで、コラーゲンがたっぷりの「鶏白湯味噌チーズらーめん」(1100円)もおすすめ。塩分濃度を抑えたスイスチーズが味噌の塩味を和らげ、ミルキーでマイルドな味わいに。

既定の概念に捉われず、自由な発想でアレンジされた「豚骨」が、今度は日本人の琴線に触れる。

■<住所:世田谷区三軒茶屋2-15-6 プラスキューブ三軒茶屋B棟1F 電話:03-6450-9707 時間:11:00〜23:00、金・土〜翌2:00、日〜22:00(各LO) 休み:なし 席数:20席(カウンター10、テーブル10) タバコ:禁煙 駐車場:なし>(東京ウォーカー(全国版)・ラーメンWalker編集部)


関連記事

おすすめ情報

Walkerplusの他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

東京 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索