インスタグラムで人気の「ひなのカオナシシリーズ」をご存知だろうか?「かわいい!」「癒される…」との声が続出している写真シリーズのことで、タオルで顔周りをぐるっと囲った女の子の姿が、某人気アニメのキャラクター、カオナシみたいでかわいいと話題なのだ!

母親のhikariさん(@0101hikari)が投稿したひなのちゃんの動画の中には、再生回数が100万回を超えたものも!これほどにまで話題になったカオナシシリーズ誕生のきっかけや撮影秘話など、気になる裏話をhikariさんに伺った。

ーーカオナシシリーズは、どのように始まったんですか?

「最初の投稿は2017年2月、ひなのが生後10か月の時でした。この時期、着替え途中に洋服から顔がすっぽり出る瞬間が癒しで…。たまたま写真を撮った時の洋服が黒色で、顔のすっぽり感が何ともカオナシみたいだったのを覚えています(笑)。インスタでは"元祖カオナシちゃん"と名付けているんです」

ーーカオナシちゃんは偶然の産物だったんですね!では、タオルを巻き始めたきっかけは?

「元祖カオナシちゃんの写真を撮ってから半年くらい経った頃、お風呂後のタオル巻き巻き姿でふと思いついたのが、頭までタオルで巻き巻きしたカオナシちゃんでした。家にあった黄色とピンクのタオルを交互に使い、これまた家にあったお花のクリップで止めて…と、今のスタイルができあがりました」

ーー反響はどのくらいあったんですか?

「投稿を続けるなかで、たくさんの方から『また楽しみにしています』『動画も見たい!』などの声をいただきました。動画投稿では、再生回数が100万回を超えたことも!そして、カオナシちゃんの写真が増えてきた2019年1月に、"ひなのカオナシシリーズ"としてシリーズ化しました。ほかにも、“お風呂シリーズ”、“もぐもぐシリーズ”、“兄妹シリーズ”、“ねんねシリーズ”をシリーズ化して、投稿を続けています。もちろんシリーズ化したもの以外に日常の写真も投稿していますよ」

ーー撮影中のひなのちゃんは、どんな様子ですか?

「ひなのはもともとお気に入りの毛布があって、包まれるのが大好きなんです。なのでタオルを巻き巻きしても違和感なくうれしそうでした!カオナシちゃんに使っているタオルはフワフワ素材なので、毛布みたいで安心するのか、カオナシちゃん動画を撮っている途中でだんだん固まって…終いには眠くなってしまったことも(笑)」

ーーそのエピソード、かわいすぎますね…。最後に、読者に方に向けてメッセージをいただけますか?

「今では5万人以上の方にフォローしていただき、本当に感謝しています。私の仕事復帰がきっかけでなかなか毎日投稿を…というわけにはいかなくなりましたが、これからもたくさんの投稿を続けていきます!」

無垢なかわいさで、癒しを与えてくれるひなのちゃん。これからも、インスタグラムを通して成長を見守りたい。(東海ウォーカー・栗本柚希)