ステイホーム週間、できるだけ快適に過ごしたい!でも家にいると、ちょっぴり憂うつな気分になるのはなぜ……?それはもしかして、部屋にあふれる物のせいかもしれません。第3回は、ためこみがちな5つのアイテムのラスト3つ、「掃除雑貨類」「いつか使うかもグッズ」「趣味グッズ」についてアドバイス。

■【ためこみアイテム3〜掃除雑貨類】山ほど持ってるお掃除グッズは一元化!

グッズの数が多すぎると、かえって掃除をするのがおっくうに。1つ1役ではなく、1つ2役、3役の便利グッズに一元化して、掃除グッズを探す&選ぶ手間から解放されよう!

■【ためこみアイテム4〜いつか使うかもグッズ】来客用グッズは数量限定で!

意外にかさばり、場所を取るのが来客用のグッズたち。でもちょっと待って! そんなにたくさんいる⁉ 友だちや彼氏が来た時用の割りばしや歯ブラシなどは、この袋に入るだけ、など数を限定して持っておけば大丈夫。
■【ためこみアイテム5〜趣味グッズ】興味を失った趣味グッズとはサヨナラを!

かつて夢中になったアイドルのグッズ、モテるかもと思って揃えたキャンプグッズやDJグッズ。いつか使うかも、また好きになるかも……は、心の負担に。見るたびにモヤッとするだけなので、サヨナラしてよし。

いかがでしたか? おうち時間を利用して、賢く断捨離を進めれば、キレイで快適なお部屋も夢じゃない! ぜひお試しを。

◆教えてくれたのは…伊藤まきさん
おがくず工場生まれ、ホテル清掃員育ちの整理収納アドバイザー。レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など家事の土台を極めたあと、出版社勤務を経て独立。モノを手放すほどに幸運が舞い込んだ実体験を基に、すっきり暮らしの伝道師として活躍中。インスタグラムは@maki_organize

(撮影/三佐和隆士、ライター/恩田貴子)