新型コロナウイルスの影響に伴い、つり革や押しボタン、ドアの鍵やドアノブに直接触れたくない…という人は多いはず。そんな中、素手で触らずにつかまる、押す、回すなどの動作ができる抗菌剤入り樹脂製アイテム「守っ手(MAMOTTE)」(税込1280円)がネット通販で発売中だ。

本製品は、埼玉県にある創業50年のプラスチック成形会社、リョウケが社員からの声を元に考案。手のひらサイズでグリップしやすい形状の樹脂を使用し、つり革に直接触れずにつかまることができる。樹脂の上部には指を入れるリングがあり、リングの突起でボタンを押すことが可能。また、樹脂の両端に切り込みがあることで、取っ手やハンドルから小さな鍵までつかんで回すこともできる。

カラーはピンク、ナチュラル、ブラウンの3色。プラスチック製の透明ケースがついており、ケースにある2つの穴に手持ちのひもを通してバッグの持ち手につけると、いつでも必要な時にさっと取り出せて便利だ。新しい生活様式にも大いに役立ちそうな本製品、同社のヤフー、Amazonのネットショッピングで取り扱っているので、気になる人はチェックしてみよう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となる場合があり、表示価格と異なる場合があります。