「ポッター平井の激推しアイドル!」第226回は、5月27日に発売された2nd写真集『いつかの待ち合わせ場所』(ワニブックス)が大好評の乃木坂46・堀未央奈(23)が登場!今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、対面でのインタビューではなく、アンケート形式で、近況や写真集の見どころ、そのタイトルにちなんだ質問などに答えてもらった。


■堀未央奈の部屋のこだわり

■――おうちで過ごす時間が多いと思いますが、おうちでどのように過ごしていますか?

堀「ゲームを最近していなかったので、ゲームを始めました。PS4だとバイオハザード7をしていて、携帯だと相手の城を倒すゲームにハマっています。料理は最近だと熟成肉でローストビーフを作りました」

■――家の中でのお気に入りの場所は?

堀「ベッドです。ずっとベッドにいた日もあるくらい、落ち着くので好きです」

■――自分の部屋のこだわりは?(3月に北欧の家具に注目していますと語っていましたが)

堀「衣装部屋にこだわっていて、化粧品や服を可愛く綺麗に収納することにハマっています。あとは、最近シャンデリアを買いました」

■――マイブームは?

堀「ヘッドスパです。美容院に行った時にしてもらうのですが、頭が凝りやすい故にヘッドスパがすごく好きで、いろんなヘッドスパをこれから試してみたいです」

■――最近買ったお気に入りのものは?

堀「自分へのご褒美として、ずっと欲しかったパリ直輸入のシルバーリングを買いました」


■堀未央奈の待ち合わせ事情

 『いつかの待ち合わせ場所』という写真集のタイトルについて、堀未央奈は「1つの意味だけではなく、たくさんの意味が込められたタイトルなので、皆さんそれぞれの解釈をしていただけたら嬉しいです。この写真集がこれから先も皆さんと私の待ち合わせ場所になるような一冊になっていたらいいな」とコメントしている。

■――写真集のタイトル『いつかの待ち合わせ場所』にちなんで、待ち合わせに関する質問です。待ち合わせ場所には早めに着くタイプ?遅れて着くタイプ?

堀「ジャストか、少し早めです。心配性なので早めに家を出ますが、歩くのが遅かったり、電車を間違えたりするので、大体ジャストになってしまいます」

■――友達と2人で遊びに行く約束をしていて、相手が待ち合わせ時間に現れず、連絡が取れなかったら、どうしますか?

堀「近くのカフェで3時間までは待ちます」

■――今までの待ち合わせに関するエピソードは?

堀「高校の時、一緒に通学予定の子が遅刻魔で、毎日待ち合わせ場所で待っていました(笑)」


■南フランスで撮影した写真集の見どころ

 写真集の撮影地は、彼女が「ずっと行きたかった」という南フランス。地中海に浮かぶ“フランスの秘境”コルシカ島と、芸術家ピカソ達に愛されたニースを旅しながらのロケを敢行した。

■――撮影地の南フランスには「ずっと行きたかった」そうですが、その理由は?

堀「上品な街だし、ご飯が美味しいイメージがあったのと、絵画が好きなので、たくさんの芸術家が訪れた街に興味がありました」

■――コルシカ島、ニースに行ってみて、それぞれいかがでしたか?

堀「コルシカ島は、まったりとしていて、ご飯も美味しくて、歴史も感じられる素敵な街で、ニースは、絵本に出てくるようなかわいらしい街でした」

■――現地で特に美味しかったグルメは?

堀「ニースで食べた朝食のパンと、コルシカ島で食べたカニのパスタです」


■――写真集のコンセプトは?裏テーマは「付き合って1年の彼女との南フランス旅行」だそうですが…


堀「彼女感を感じてもらえるような距離の近さや、自然体な私を、新たな一面とともに見てもらえる、まさに今の私が詰まった一冊です」


■――写真集全体の見どころは?

堀「写真集でしかみられないシチュエーションや衣装もですが、普段の私から、見せたことのないオトナな私まで詰まっています」

■――特にお気に入りのカットは?

堀「白いレースを頭にかぶっているカットです」

■――撮影中の大変だったこと、ハプニングなどの裏話は?

堀「水色のワンピースで、海辺で撮影をしている時、強風で寒すぎて、震えながら撮りました(笑)」

■――写真を見たご家族や、乃木坂46のメンバーからの反響は?

堀「いつもは厳しい家族も大絶賛してくれたのですが、特に後輩からは、胸がギュンギュンしましたと言ってもらえたのでよかったです」

■――この写真集を自己採点すると100点満点で何点ですか?

堀「307億点!」


■――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!

堀「乃木坂46の堀未央奈としても、そして1人の堀未央奈としても、大切に作らせていただいた自信作ですので、男女問わず見ていただけたら嬉しいです!」


 5月20日に放送されたラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』で、彼女の写真集を見た同期メンバーの新内眞衣は「女の子も好きだと思う。水着が全部かわいい!大人になったね〜」とコメント。
少女から大人の女性へと成長を遂げた堀未央奈の魅力を存分に堪能してほしい。

【取材・文=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>
構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

乃木坂46 堀未央奈2nd写真集『いつかの待ち合わせ場所』絶賛発売中!
出版社:ワニブックス
定価:本体1800円+税