湖池屋が、食塩・調味料をあえて使用せず、ジャガイモを素揚げしたポテトチップスに、付属の生ペッパーをかけて楽しむ「カンポート産塩漬け生ペッパー付き本素揚げPOTATO〜特別セット〜」(税込・送料別1980円)をオンラインショップ限定で販売。現在、予約受付中だ。

日本産のジャガイモにこだわり、55年以上の長きに渡ってポテトチップスを作り続けてきた老舗・湖池屋。そのノウハウをいかして、これまでにも「湖池屋プライドポテト 芋まるごと」や「ポテトの素顔」など、食塩を一切使用しない新発想のポテトチップスを発売。ジャガイモそのものの味を好む人達や、健康を意識する人、小さな子供のいる人など、幅広い層に支持されてきた。

今回の新商品では、食塩や調味料を使わず、旨味が濃いジャガイモをサッと素揚げした「本素揚げPOTATO」と、生ペッパーをセットにして提供。生ペッパーには、世界最高峰と称されるカンボジア・カンポート産の塩漬け生ペッパーを特別にセレクトしている。実際に食す際には、まずは「本素揚げPOTATO」をそのまま味わい、ジャガイモの素のおいしさを堪能。次に塩漬け生ペッパーを1〜2粒口に含んでから「本素揚げPOTATO」と一緒に楽しむという、二段階でおいしさを体験するのがおすすめだ。

「カンポートペッパー」とは、カンボジア南部のカンポートとケップのみで、昔ながらの伝統農法にこだわって栽培され、すべて手摘みで収穫されるプレミアムな胡椒。それを独自のレシピで生のまま塩漬けにしたのが生ペッパーで、噛むとプチッとはじけ、塩味と芳醇な香りが口の中に広がる。刺激的な香りでありながらもマイルドな味わいで、ジャガイモの旨味を引き立て、ポテトチップスとの相性も抜群だ。

ポテチ好きにはたまらないこのセット、予定数に到達次第、完売なので、気になる人は早めにチェックを。新しい味わいの“胡椒味ポテトチップス”をぜひ体験してみよう。