ラジオ「マイメロディのマイメロセラピー」やTwitterでの発信などを通して、日々悩みやストレスを抱える人を癒やし続ける活動をしているサンリオの人気キャラクター・マイメロディ。そんなマイメロディが、読者が抱える悩みや世間の声に答えるコーナー「マイメロディのお悩み相談室」。第3回目に取り上げるのは、近頃少し元気がないという人からのお悩み。いったいマイメロディは、どんな方法で解決へと導いてくれるのだろう?

■Q:いつまでお家にいなきゃいけないの?
ーーまずは小学生の男の子からのお悩みです。

「さいきん、おうちにいる時間がふえていてつまんないです。この前も『夏やすみだから海に行きたい!』とお父さんとお母さんにおねがいしたのですが、『いまはわるいウィルスがいるから、外に出かけに行くのはよくないよ。それに海もしまっているんだよ』といわれてしまいました。だから、そのかわりにお友だちに『あそぼう』とでんわをしてみたのですが、『お母さんが今は外であそんじゃダメだって…」とことわられてしまいました。もっとお友だちにも会いたいし、たくさんお外で遊びたいし、おじいちゃんとおばあちゃんに会いに飛行機に乗って旅行にも行きたいのに…ずっとこのままだったらどうしようって、悲しい気もちでいっぱいです」

ーーうーん…難しいね…お父さんやお母さんの気持ちも、質問者さんの気持ちもわかるな〜。

【マイメロディ】あのね、この前、リズムくんと一緒におばあちゃんのおうちに向かってたの。そしたら、ぽつ、ぽつ、ぽつ、ぽつ…ざーーーーって雨が降ってきてね、雷がどーんって鳴ってびっくりしたの。

ーーそれは大変!大丈夫だった?

【マイメロディ】メロディもリズムくんも傘を持ってなかったから、大きなキノコの下で雨宿りをしたんだけど、すっごくこわくって…。でも、メロディはおねえちゃんだから「しっかりしなきゃ」って、泣きたいきもちがまんしたよ。

ーーえらいね。それでどうなったの?

【マイメロディ】あのね、いきなり雨の音がしずかーになって、雲の間からおひさまがでてきたの。そうしたらね、大きな大きな虹が出てきたんだよ?それを見たらね、メロディもリズムくんもうれしくなって、ルンルンってまたおばあちゃんのおうちに向かったんだ。ちかくまでいくと、おばあちゃんとおじいちゃんが「しんぱいしたよ」「会いたかったよ」って迎えにきてくれたの♪おばあちゃんのお家で食べたアーモンドパウンドケーキと紅茶、おいしかったな〜!

ーーそっか。質問者さんの悩みもきっといつか晴れて、想像していたことよりも、もっともっと楽しいことが起こるといいね。

■Q:家族に会いたくて寂しくて、どうしたらいいかわかりません
ーー次は、夢に向かって頑張っている女の子からのお悩みです。

「私は今、家族と離れて一人暮らしをしています。家族が住んでいる場所に帰るには、新幹線に5時間乗らないと着かないくらい離れていて、毎年、夏休みや年末年始に帰るのを楽しみに、夢に向かって頑張っていました。でも、今年は『家族にウイルスをうつさないようにしなくちゃ』と思い、夏は帰るのを諦めてしまいました。だから、遠く離れる家族にはもう半年も会えていません。私も家族もお仕事しているから、いつも会えるわけじゃなくて、夏を楽しみに過ごしていたからこそ、なーんにもない、1人で過ごす夏休みは悲しくて悲しくてたまりませんでした。マイメロちゃん、私、家族に会いたいです。もう1人でいるのは寂しいんです。どうしたらいいですか?」

【マイメロディ】もしメロディが、おとうさんとおかあさんとリズムくんに会えないとしたら……くすん…悲しくて…涙が出てきちゃう…。

ーーマイメロちゃん泣かないで?きっと質問者さんも、すごく寂しいんだろうね…。

【マイメロディ】くすん…質問者さん、1人でがんばっててえらいね。メロディ、なでなでってしてあげたいよ…でもね、きっと会いたいのはおとうさんとおかあさんも一緒だと思うの。本当はあなたの元気な姿が見たいって思っているはずだよ?

ーーそうか。たしかにそうかもね…

【マイメロディ】だから、笑顔で撮った写真とお手紙を送ってみたらどうかな?お手紙って近くにいるとちょっぴりはずかしいけど、遠くにいるとびっくりして、すっごくうれしいと思うよ!きっとみんながニコニコになれると思うの。それで、会えたときにはたっくさんお話できたらいいね。

■「会えなくてもいつも一緒だよ」
【マイメロディ】メロディもね、前よりおともだちとたくさん会えなくてちょっぴりさみしいの。でもね、メロディおともだちと会ってなくても、ずっとおともだちのこと考えてるんだ♪次に会ったら、こんなお話をしようとか、こんな風に遊ぼうとか♪ そうしたらおともだちがね、メロディに「元気にしてるかな」、「はやくあいたいね」ってお手紙をくれたの♪ それを見たら、メロディ元気になっちゃった♪今は大好きなおともだちでも、近すぎたらめっ だけど、離れていても気持ちはいつでもいっしょだよ?

さまざまな悩みを抱える人々へのセラピー活動を行っているマイメロディ。そのマイメロディが登場するLINEスタンプ「はたらく!サンリオガールズ」が9月17日(木)より登場。マイメロディやクロミをはじめとするサンリオの女のコキャラクターたちが、社会人にも使いやすいフレーズたっぷりのスタンプで、トーク画面をかわいく演出してくれるので、ぜひチェックしてみて!



企画・制作=於ありさ
監修=(株)サンリオ
(C)’76,’79,’85,’01,’05,20 SANRIO 著作(株)サンリオ