【雨情報】雨・風・雷に注意、沖縄は早めの台風対策を

【雨情報】雨・風・雷に注意、沖縄は早めの台風対策を

2017/09/12 08:29 ウェザーニュース

今日は全国的に雲が広がり、九州から北海道まで広い範囲で雨が降っています。8時30分現在は、近畿南部〜東海で大雨となっていて、午前中が強雨のピーク。
道路の冠水や強い風による交通機関への影響、落雷や突風にもご注意ください。

◆現在の雨雲の様子
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

全国的に雨

一時的に激しい雨も

今日12日(火)は北日本を低気圧が通過し、その中心から伸びる前線が西日本や東日本を通過します。

このため全国的に雨が降り、一時的に激しい雨の恐れがあります。沿岸エリアを中心に風も強まるため、道路の冠水や鉄道など交通機関への影響にご注意ください。また、落雷や突風にも注意が必要です。

前線が通過した後、日本海側から雨は止んでいきますが、その後もにわか雨の可能性があります。いったん雨が止んでも傘があると安心です。

雨が降っている間は湿った南風が入りやすく、ムシムシ・ジメジメとした体感ですが、雨が止んだ後は北風に変わり、乾いた空気も入りやすくなるため、体感がガラリと変化。涼しく過ごしやすくなりそうです。
体感の変化が大きいので、調節しやすい服装が良さそうです。

沖縄は早めの台風対策を

沖縄は今日も強い日差しが照りつけますが、午後には台風18号の外側の雨雲が入りやすくなり、にわか雨の可能性があります。

さらに、夜には風が強まり、海上の波が高く、海に近づくのは危険となります。
明日13日(水)は、先島諸島を中心に暴風が続き、雨も強まります。天気が穏やかな今日のうちに、台風対策を行ってください。

関連記事

おすすめ情報

ウェザーニューズの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

社会のニュースランキング

ランキングの続きを見る

社会の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索