2020/05/01 05:36 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西・東日本は晴れて5月スタート
・気温上昇 30℃近いところも
・北日本は雨 雷やあられにも注意


5月スタートとなる今日1日(金)は、西日本から東日本にかけては引き続き高気圧に覆われます。晴れて気温が昨日以上に上がり、30℃近くになるところもありそうです。

北日本は上空の寒気の影響を受けて天気が変わりやすく、日本海側では雷や突風、あられが降るおそれもあります。

沖縄・先島諸島周辺では激しい雨に注意が必要です。

西・東日本は晴れて5月スタート

西日本から東日本にかけては、晴れて強い日差しが降り注ぎます。

そろそろ紫外線が強くなってきていますので、洗濯物を干す時など、短い時間に浴びる日差しも油断禁物。紫外線対策が必要です。

気温上昇 30℃近いところも

昼間は昨日よりも気温が上昇し、東京都心など多くのところで25℃以上の夏日となる予想です。場所によっては30℃近くまで上がります。

急な暑さで熱中症にならないよう、服装での調節や部屋の換気を行ったり、水分を摂るなどを心がけてください。

<今日の予想最高気温>
 29℃:日田(大分)、人吉(熊本)
 28℃:伊勢崎(群馬)、甲府、福知山(京都)、大宰府(福岡)
 27℃:前橋、福井、岐阜、京都、鳥取、山口、福岡 など

北日本は雨 雷やあられにも注意

北日本では上空の寒気の影響を受けて天気が変わりやすく、午前中を中心に雨が降りやすくなります。日本海側では雷を伴ったり、あられが降るおそれもあります。

沖縄も雲が多めで、先島諸島では激しい雨に注意が必要です。