2020/05/02 06:11 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本から東北南部は眩しい日差し降り注ぐ
・気温さらに上昇、真夏日の所も
・沖縄や北海道は雨、九州も明日にかけて下り坂


今日2日(土)は、西日本から東日本、東北南部では晴れてさらに気温が上昇し、内陸では真夏日になる所があります。沖縄や北海道では雨が降り、沖縄では局地的に雷を伴って強く降る雨に注意が必要です。

西日本から東北南部は眩しい日差し降り注ぐ

西日本から東北南部にかけては引き続き良く晴れて、昼間は強い日差しが降り注ぎます。

5月に入り、紫外線が強くなっています。洗濯物を干すときや窓越しの太陽でも油断禁物。家にいても紫外線対策を行いましょう。

気温さらに上昇、真夏日の所も

各地とも日差しとともに気温が上がります。昨日は東京など各地で25℃を超える夏日となりましたが、特に東日本では前日以上に気温が上昇し、東京でも28℃と7月上旬頃の暑さとなる予想です。さらに内陸では今シーズン初めて30℃を超える真夏日になる所がある見込みです。

まだ体が暑さに慣れていない時期のため、熱中症にならないよう、部屋の風通しを良くしたり、適度に水分を摂るなど体調管理に気をつけてください。

沖縄や北海道は雨、九州も明日にかけて下り坂

沖縄は雨が降り続き、強い雨や落雷に注意が必要です。
北海道は午前中は雨が降りやすくなりますが、午後はだんだんと回復していきます。
九州は午後にかけて雲が段々多くなり、夜には雨が降り出す所がある予想です。