2020/05/05 06:10 ウェザーニュース

今日、こどもの日の5月5日(火)は、広範囲で天気が回復して晴れる予想です。また今日は二十四節気の「立夏」で、西日本では最高気温が30℃以上の真夏日となる所もありそうです。一方、関東では夕方に雨が降る予想です。

■ 天気のポイント ■

・晴れて立夏らしい暑さに
・関東は午後に雨雲発生 雨に注意
・北日本は天気回復 気温は低く

晴れて立夏らしい暑さに

今日は沖縄を除く全国各地で晴れるところが多い予想です。

関東以西の各地では、この時期らしいカラッとした暑さとなり、九州などでは最高気温が30℃以上の真夏日となるところもある予想です。体調管理にお気をつけください。

関東は午後に雨雲発生 雨に注意

関東では濃霧注意報が出ていて、横浜や千葉などで濃い霧の出ているところがありますが、朝のうちで解消する見込みです。

昼間は晴れる予想ですが、午後は雨雲が発生しやすい状況となる見込みです。夕方から夜にかけて、市街地でも雨が降るところが多い予想です。甲信の山沿いでは落雷やひょうの可能性もあります。

また、西日本でも山沿いでは午後ににわか雨の可能性があります。空模様の変化にご注意ください。

北日本は天気回復 気温は低く

北日本も天気が回復に向かうものの、北海道や東北の北部や日本海側、北陸などでは昨日までと比べて気温が上がりません。

札幌では予想最高気温が12℃と、昨日より11℃も低い予想です。気温の変化で体調を崩さないよう注意してください。