立川譲監督×アニメーション制作スタジオNUTによるオリジナルTVアニメ「デカダンス」が、2020年夏に放送予定であると発表されました。放送予定時期の発表にともない、立川監督と、NUTの角木プロデューサーからコメントが到着しています。

【立川譲監督のコメント】

久々のオリジナルのTVシリーズです! 僕は監督経歴として中堅の時期に入ってきていますが、未経験のジャンルにチャレンジする新たな気持ちで作っています。今も手元には、どう処理すればいいのか分からないカットがいっぱいです(笑)。「デカダンス」はスケールの大きい世界観で展開するドラマや怪物との戦い、巨大な移動要塞など、見どころ盛りだくさんです! オリジナル作品のため、まだまだ語れない事もたくさんあります。ぜひ物語の最後まで見届けてください! 応援よろしくお願いします!

【角木プロデューサーのコメント】

「幼女戦記」のTVシリーズを手掛けていたころから、オリジナルの物語を立川監督とKADOKAWAの田中Pと話していたのが本作の始まりだと思います。オリジナルということもあり、行っては戻っての作業で時間もかかりましたが、様々なスタッフの力を借りて世界観を少しずつ構築していきました。気がついたら大変な作品に……どうしてこうなった!! 頼れるスタッフ達と作ったNUT初のオリジナル作品になります。ぜひ楽しんで見ていただけたらと思います!(WebNewtype)