脱ゴロゴロの夏を! 二人専用宿に泊まれる本屋…自慢できる夏休みに

脱ゴロゴロの夏を! 二人専用宿に泊まれる本屋…自慢できる夏休みに

 夏休みの予定はもう決まりましたか? 旅行に行く人も、自宅でゴロゴロする人もいると思います。ゴロゴロする予定の人、せっかくの休みなので、今年こそは外でアクティブにゴロゴロするのはいかがでしょうか。旅の達人に聞いてみたところ、「お二人様」専用の宿に泊まれる本屋など、この夏ぴったりの変わった宿泊施設を紹介してくれました。

 教えてくれたのは、観光コンサルティング会社経営の山田祐子さん。テレビの旅番組にも携わっています。

静かなところでのんびり過ごす

 まずおすすめしたいのが、「yl&co Hotel」(http://www.ylandco-hotel.com/)です。
 富士山のすぐそばの静かな林の中にあります。写真スタジオを改装した建物は洗練されており、シンプルながらもそこで過ごす人のことが考え抜かれています。一日2組限定という点も素敵なポイントの一つで、他人の目をあまり気にすることなくくつろぐことができます。
 キッチンと調理器具一式も付いているので、グランピングのような形で食材を買い込んで仲の良いグループで盛り上がることもできます。

 併せておすすめなのが、群馬県の四万温泉にある「ShimaBlue」(http://shimablue.com/)です。
 こちらも山の中の大自然にありながら、設備の整ったコテージやドームテントに宿泊することができます。そして、最大の特徴は温泉とグランピングのどちらも楽しめる「欲張りスポット」という点です!温泉はよく行くんです…という人でも、「グランピング」の要素が追加になっているため新鮮なのではないでしょうか? さらに、群馬県の地元食材のバーベキューができる点もおすすめのポイントです!

知る人ぞ知る、芸術祭に行ってみては?

 あまりアートなどに興味がない…という人もせっかくのお休みなので、新しい世界でのんびりしてみてはいかがでしょうか?

 ということで、おすすめしたいのが、越後妻有(新潟県十日町市、津南町)で2018年 7月29日(日)から開催予定の「大地の芸術祭」(http://www.echigo-tsumari.jp/)です。今回のテーマは「均質空間への疑義」「人間の土地に生まれるアート」「アートを介する人の移動」「人類の始原に還る企画展」の四つです。
 現代アートですので、アート初心者でも比較的親しみやすく、東京から行く場合のアクセスも便利です。

 せっかく新潟までいくので芸術祭のあとは、「酒の宿 玉城屋」(http://www.tamakiya.com/)さんで1千万年前の化石海水が沸く松之山温泉に入り、日本酒と里山食材のマリアージュを堪能するのもおすすめです!

スキルアップに本屋に泊まってみては?

 せっかくのお休みをスキルアップにあてたい!という人におすすめなのが、2018年8月1日オープン予定の「箱根本箱」です。「本に囲まれて、「暮らす」ように滞在」をコンセプトにしている「泊まれる本屋さん」です。
 オープン時には2万冊の蔵書を予定しているとのことで、まとまった時間を読書にあてることで、これまでとは違った新しい世界を切り開くことができるのではないでしょうか?

お「ふたり」様 専用?!

 これまでになかったもので、「お二人様」専用のホテルというものがあります。日本でまだ2軒しかないうちの1軒です。
 滋賀県の琵琶湖のすぐ側にある「きひろ」(http://kihiro.jp/)さんです。二人でしか予約がとることができず、その代わりにお二人様がしっかりとくつろげるよう様々な工夫がされています。また、すぐそばに関西でも有数のパワースポット「竹生島」があったり、琵琶湖の周りをサイクリングすることもできたりと周辺の観光も充実しています。

 もう一軒のホテルが、山形県米沢市にある「時の宿すみれ」(https://www.tokinoyado.com/index.html)です。こちらは地元のお肉屋さんが経営しているホテルのため、なんと言ってもお肉料理が絶品です。宿泊の際は、ぜひ最高級の米沢牛を召し上がっていただきたいですね。 

 今回は宿泊施設を中心にご紹介しました。どこもそれぞれの特徴があり、楽しめるところだと思います。ご自身に合いそうなところを探してみていただき、この夏のステキな思い出を作っていただければと思います。


関連記事

おすすめ情報

withnewsの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索