テレビ東京の2020年4月クール毎週木曜深夜1時〜1時30分の木ドラ25枠は、毎週月〜金曜、夕方5時30分から放送中の青春バラエティ番組「青春高校3年C組」に出演中の生徒たちによるドラマ「あなた犯人じゃありません」を放送する。

青春高校3年C組・日比野芽奈が木ドラ『あなた犯人じゃありません』に出演 青春高校3年C組・日比野芽奈が木ドラ『あなた犯人じゃありません』に出演

ドラマは1話完結型の学園ミステリーで、学校で起こった殺人事件をクイズ好きなクラスの委員長・日比野と担当刑事・五島がタッグを組んで解決していくというもの。犯人を名乗る人物が現れるものの、殺人方法と理由に矛盾を感じる日比野が、自白する犯人に「あなた犯人じゃありません」と毎回論破していき、真実を見つけて真犯人を暴いていくという物語。

主人公のクイズ好きなクラスの委員長を演じるのは、「青春高校3年C組」の学級委員長も務める、青春高校3年C組アイドル部の日比野芽奈が本人役で登場。クラスメイト役には「青春高校3年C組」の生徒が本人役で集合します。
そして、殺人事件の担当刑事・五島ケイジ役には、舞台・映画・ドラマと幅広く活躍する個性派俳優、山崎樹範。教師・泉役には、数多くの話題作品に出演し、多方面にわたって活躍している北乃きいの出演が決定!


初回の4月16日放送分では、ドラマのメイキング映像を放送。翌週23日からドラマの第1話がスタート!お楽しみに!