名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48の高柳明音の調理動画が話題となっている。

高柳と言えばグループ屈指の料理人でもあり、日本最大の料理レシピサービス「クックパッド」では自身考案のレシピから料理コラムを掲載している。
2日深夜放送のラジオ番組『高柳明音の生まれてこの方』(ラジオ日本)では、SNS上で回ってきたというラッシーの作り方を紹介し、放送中にはアレンジしたマンゴーラッシーの作り方をレシピと共に自身のツイッターで紹介した。

SKE48 高柳明音、得意料理の「麻婆豆腐」を動画と共にレシピ公開!「おかあちゃん感」「料理を作る姿めっちゃ好き」 SKE48 高柳明音、得意料理の「麻婆豆腐」を動画と共にレシピ公開!「おかあちゃん感」「料理を作る姿めっちゃ好き」

4日の投稿では「麻婆豆腐を作るだけの動画」と題して、自宅で得意料理の一つである麻婆豆腐の調理風景を動画で紹介。ポイントは「豆腐は 塩で下茹でがマストで 材料は、 挽肉長ネギ豆豉にんにく 味付けは、 豆板醤コチュジャン塩胡椒 鶏ガラ万能中華だしラー油 を目分量。笑」とのこと。また、調味料のコチュジャンの代用として「つけてみそかけてみそ」(名古屋発祥の定番調味料)でもOKとしている。


この投稿にファンからは、
「うぉっ!レシピ嬉しい!! 是非作ってみます!!」
「おかあちゃん感」
「料理を作る姿めっちゃ好き」
「黙々とお料理作る姿にキュンキュンする」
「やっと明音ちゃんの麻婆豆腐再現(?)できる」
などのコメントが続々と寄せられている。