日本でいち早く水洗トイレを導入!? メジャーを含めて3番目に古い!? 甲子園トンデモトリビア集!

日本でいち早く水洗トイレを導入!? メジャーを含めて3番目に古い!? 甲子園トンデモトリビア集!
 高校野球の聖地であり、阪神の本拠地でもある阪神甲子園球場。開場以来、多くの熱戦を生み出してきた。試合にまつわるエピソードに事欠かない甲子園だが、今回は、試合以外での甲子園にまつわるうんちくを紹介したい。

◎12球団最古の本拠地! メジャー含めても3番目!

 日本のプロ野球団が本拠地とする球場のなかで最も古いのが阪神甲子園球場。1924年に開場し、90年以上の時が経過している。ちなみに、甲子園球場の次に開場したのは明治神宮野球場(1926年開場)、その次は宮城球場(現Koboパーク宮城、1950年開場)だ。

 1988年に東京ドームが開場してから多くのドーム球場が建設され、ボールパーク化が叫ばれるなか、甲子園球場は今も伝統を守っている。

 また、メジャーリーグで使用される球場を含めても3番目に古い球場となっており、その歴史の深さは計り知れない。

■球場開場年(本拠地とする球団名)
1912年:フェンウェイ・パーク(レッドソックス)
1914年:リグレー・フィールド(カブス)
1924年:阪神甲子園球場(阪神)
1926年:明治神宮野球場(ヤクルト)
1950年:宮城球場(現Koboパーク宮城、楽天)

◎一流ホテルか甲子園か。水洗トイレをいち早く導入

 日本では1914年に水洗便器が初めて登場したことをご存じだろうか。それから10年後に開場した甲子園球場には、時代の最先端をいく水洗トイレが設置されていた。

 当時は、一流ホテルなどにしか水洗トイレは設置されておらず、非常に珍しいものだった。そのため、水洗トイレが甲子園球場の目玉の一つにもなっていたほど。また、甲子園球場では同じく、当時、珍しかったカレーライスやコーヒーも食することができた。いかにハイカラな施設だったかがわかる。

 事実、水洗トイレを試したいために甲子園球場へ訪れる人もいたという。近年では、DeNAが女性を取り込むために横浜スタジアムのトイレを改善したが、同様のことを90年近く前から行っていたことになる。当時、どれくらいのマーケティングを行い、集客効果を睨んでいたのかは不明だが、エンターテインメントにおける先見の明があったのは間違いない。


◎甲子園球場でもライブは行われる

 東京ドームをはじめとしたドーム球場では、多くのアーティストがライブを行っている。ライブのタイトルに球場名を入れることで、球場名を「名物ライブ」の代名詞にしているアーティストもいるほどだ。

 野球場でのライブは雨天のトラブルを避けるため、ドーム球場で行われることが一般的だが、甲子園球場でもライブが行われることはある。

 そのなかで有名なのは夏の季語的アーティスト・TUBEのライブ。1991年から2015年までの25年間にわたって、ライブを行ってきた。

 また、2016年には女性ソロアーティストとして初めて水樹奈々がライブを敢行。荒天のなか、37,000人を動員する人気ぶりを見せつけた。しかし、天然芝へのダメージなど問題点も多く、本人と所属事務所がライブ後にHP上で謝罪する事態となってしまった……。

 今後、甲子園球場でのライブ開催は行われるのだろうか。「聖地」だけに、希望するアーティストも多いだろう。甲子園球場の対応にも注目したい。


 甲子園球場にはこのように様々なトリビアがある。プロ野球、高校野球以外のエピソードに注目するのも面白い。野球好きならではの知識を、周囲の野球仲間と語りあってみてはいかがだろうか。


文=勝田聡(かつたさとし)

関連記事

おすすめ情報

週刊野球太郎の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツのニュースランキング

ランキングの続きを見る

スポーツの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索