太った…もしかして、むくみかも!?パーツ別むくみを解消で全身スッキリ

太った…もしかして、むくみかも!?パーツ別むくみを解消で全身スッキリ

全身が驚くほどスッキリ

食べすぎてるわけではないし、でも何だかちょっとふっくら…。それってむくみが原因かもしれません。むくみは顔や脚だけでなくて、全身どこにでも可能性があります。むくみを解消するだけでスッキリする人はたくさんいます。

むくみが起こるのは、体の中の循環がうまくいっていないということ。デスクワークや立ち仕事の人、冷え性の人など、めぐりの悪い習慣や体質では、体のあちこちに滞りが起こり、むくみが発生します。

顔や脚などはむくむとわかりやすいですが、お腹や二の腕などは意外にわかりにくくて、太ったのかな?と勘違いし、無理な食事制限などをしてしまう可能性もあります。自分がどんな状況なのかを考えて、まずはむくみを解消してみませんか?

パーツ別むくみ解消日常しぐさ

日常のしぐさの中でできる、こんな動きを試してみて。ポイントは、続けること。1日1回でいいので、やってみましょう。

【アゴほっそりの小顔】
左右に小首をかしげる。
ターゲット:耳下腺・顎下・頸部・鎖骨にあるリンパ節への流れを促す。

【ソデから出る二の腕がほっそり】
指で肩に触る。
ターゲット:ヒジ・腋窩(ワキの下)にあるリンパ節への流れを促す。

【首長効果!肩と首のまわりをスッキリ】
肩を後ろに回す。
ターゲット:頸部・鎖骨・腋窩(ワキの下)にあるリンパ節への流れを促す。

【ウエストが○㎝も?くびれる】
深く大きな腹式呼吸しながらウエストをねじる。
ターゲット:腹部・腰部にあるリンパ節への流れを促す。

【セクシーでスレンダーな下半身に】
ヒザの屈伸をゆっくり大きくする。
ターゲット:膝窩(ヒザの裏)・鼠径部(太モモのつけ根)にあるリンパ節への流れを促す。

日々、エクササイズをすることができない人は特に、ちょっとしたこんな動きだけでも日常にいれていくことで、すっきり感を保つことができます。試してみて、たいていの人がむくみを解消できます。

ライター:豊田紗江
監修:町田光明(理学療法士・ヨガ講師・健康運動指導士・介護予防運動指導員。芸能人からトップアスリート、障害者(児)まで全国で指導)


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