「ソロ活」って楽しい!女性のひとり時間におすすめの過ごし方
今、ひとりの時間を大切に過ごす「ソロ活」が注目されています。あなたは普段、どこかへ出掛けたりするときは誰と行動していますか?いつも恋人や友達と一緒、という人も多いと思いますが、たまにはひとりで過ごして自分を見詰め直してみるのもいいのかも?「ソロ活」の魅力に迫ります!
 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2020年11月24日)
 

「ソロ活」とは?


 
「ソロ活」とは、単独を意味する「ソロ」+「活動」の略。誰かと一緒にではなく、ひとりで好きな場所へ行き、ひとりで好きなことをして、有意義な時間を過ごすことを指します。
 
例えば気になっているカフェにひとりで行ってみるのも「ソロ活」ですし、知らない土地へ一人旅をするのも「ソロ活」です!
 
近頃では、おひとり様専用席がある飲食店や、おひとり様向けサービス・調理家電なども増え、「ソロ活」しやすい環境が整ってきています。
 

ひとり時間を楽しむ女性は魅力的!


 
ひとり時間を楽しむ女性は魅力的!
 
セキララゼクシィが女性を対象にアンケート調査を行ったところ、なんと91%もの女性が「ひとりの時間を充実させたい」と回答!
 
また、「ひとり時間を楽しむ女性をどう思いますか?」という質問をし、多かった回答をまとめてみました。
 
かっこいい

「かっこいい!私はひとりで決めて行動することが苦手なので、全部自分で決められる女性に憧れる」(22歳)
 
「かっこいいと思う。芯が通った女性というイメージ」(28歳)
 
素敵だと思う

「キラキラしていて素敵だと思う」(28歳)
 
「仕事や彼氏に依存せずに、豊かな暮らしを送れていて、憧れる。自分も、結婚してもちょっとしたひとり時間を大切に、依存ではない、共に支え合って生きていく素敵な関係になりたい」(23歳)
 
「素敵だと思います。男女関係なく自分で自分の楽しみを見つけて生きている方は素敵だし理想です」(31歳)
 
自分を大切にしている

「自分のことを大事にできて、強い人なイメージ!友達に欲しい」(23歳)
 
「自分を大切にする=人を大切にできる人だと思います」(34歳)
 
「ソロ活」をする女性に対して、肯定的な意見が多数!「ソロ活」に魅力を感じ、憧れを抱いている人も多いようですね。
 
「ソロ活」をする=他の人の意見に流されずにやりたいことをやっている、というイメージがあり、自立しているかっこいい女性、という印象にもつながっているようです!
 

「ソロ活」でやりたいこと13選


 
では、みんな「ソロ活」でどんなことをしてみたいと思っているのでしょうか?アンケートからご紹介します!
 
ショッピングを楽しむ

もともと買い物はひとりが好き、という方も多いですが、時間を気にせず、自分の好きなものを気兼ねなく探して買い物できるのは気持ちが楽ちん♪
 
ひとりなら、ちょっと空いた時間や思い立ったとき、いつでも出掛けられるのがいいところ。お気に入りのショッピングスポットへ出掛けてみましょう!
 
カフェに行く

カフェに行く
 
「ソロ活」初心者さんにもおすすめなのがカフェ巡りです。気になるカフェに行くときはいつも友達と一緒、という人も次回はひとりで行ってみてはいかがでしょうか?
 
本を読んだり、音楽を聴いたり、次の「ソロ活」の予定を立ててみたり……お茶やコーヒーの味も、いつもよりじっくり楽しめるはず。充実したティータイムを過ごしてみてください!
 
映画を見に行く

友達や恋人とワイワイ映画を見に行くのはもちろん楽しいですが、自分の見たい映画と友達の見たい映画が違うときもありますよね?「ソロ活」なら思う存分好きな映画を楽しめます。
 
1日に2本見に行く、なんていう映画漬けの時間を気ままに過ごすのも楽しそうですよね。
 
美術館に行く

美術館巡りは感性を磨くチャンス!ひとりなら、気になる作品を時間を忘れてじっくり鑑賞できますね。
 
帰り際にミュージアムショップに立ち寄り、お土産も買って帰れば帰宅後も作品の世界を楽しめますよ♪
 
書店・図書館に行く

書店・図書館に行く
 
ひとりでじっくり読みたい本と向き合えるので、書店や図書館へ出掛ける「ソロ活」は初心者さんにおすすめです!
 
特に図書館は、新作はもちろん昔の本も充実しており、さまざまなジャンルの本に出会えます。まだチャレンジしたことのないジャンルの本も、図書館なら無料です!ぜひ次のお休みに足を運んでみては?
 
マッサージに行く

マッサージは行ったことがない……という人も、「ソロ活」を兼ねて行ってみるのがおすすめ!マッサージとひと言に言っても、アロマオイルを使ったものや、ストレッチのようなもの、足つぼを押すリフレクソロジーなど種類はさまざま。リラックス効果が高く、心地よいひとときを過ごせる上にデトックス効果もあるなんて、とっても贅沢ですよね!
 
温泉・銭湯などの温浴施設に行く

「ソロ活」で温泉巡りをする人が最近増えているようです。温泉には女性の体に嬉しい効能がたくさん♪
 
一度はまるとやみつきらしく、週末のたびに全国の温泉巡りをする人も!温泉まで足を運ぶのが難しい場合、まずは近場の銭湯やサウナで、たっぷり汗をかいてリフレッシュするのもおすすめです!
 
公園を散歩する

最後にひとりで公園を散歩したのはいつですか?意外とひとりで散歩をする機会って少ないですよね。
 
自然の中でゆったりとした時間を過ごすのは、考え事をしたりするときにもおすすめ!おいしいランチをテイクアウトして、公園で食べるのもいいですね♪
 
旅に出る

旅に出る
 
一人旅は、「ソロ活」の中でも憧れる人が多いようです。友達との旅はとにかく一緒に楽しむことがメインですが、一人旅は自分の興味を深く追求できるため、発見や学びが多いのが特徴。
 
まずは隣の県から、次はもっと遠くへ、いろいろな場所へ旅に出てみましょう!
 
日帰りで遠出する

一人旅はハードルが高い……という人は、まずは日帰りで遠出してみましょう!四季それぞれのおいしいものを楽しめるバスツアーや、温泉などもいいですよね。少し足を延ばして、贅沢なソロ時間を過ごしてみませんか?
 
ヨガやピラティスなど体を動かす習い事をする

ヨガやピラティスなど体を動かす習い事をする
 
在宅ワーカーなど、運動不足が気になっている人も多いのではないでしょうか?
 
もちろん友達と一緒に始めるのもいいのですが、予定を合わせるのがちょっと面倒なこともありますよね。一緒に通い続けるのは何かと難しいので、習い事は「ソロ活」でやるのがGOOD!
 
自分の体とじっくり向き合う時間は、スタイルアップに効果的かも?ストレス発散と併せて、理想のボディを目指しましょう♪
 
マンツーマン英会話など勉強系の習い事をする

英会話をはじめ、違う国の言葉を学んでみたい!という人は多いと思います。どうせ時間とお金をかけるなら、自分の知識を増やし、何かを学ぶことでスキルアップしてみるのはいかがでしょうか。
 
身に付けた知識でまた次のやりたいことが見つかるかもしれないですね♪
 
パン教室など料理系の習い事をする

パン教室など料理系の習い事をする
 
「ソロ活」で料理教室に通うのも素敵ですよね!
 
食べることは人生において大切なこと。料理のスキルアップはしておいて損はないはずです!パンやお菓子教室、和食専門、スパイス料理や韓国料理など……「ソロ活」でこっそり料理の腕を上げて、家族や恋人を喜ばせてあげましょう♪
 

「ソロ活」は自分を磨ける絶好のチャンス


 
「ソロ活」は自分を磨ける絶好のチャンス
 
いかがでしたか?さまざまな「ソロ活」がありますが、「ソロ活」は自分で選んで自分で過ごす時間。自分自身としっかり向き合い、心にも体にも栄養を注ぐ大切なひとときになるはず!次のお休みの日は、ぜひ何か「ソロ活」をしてみてくださいね♪
 
取材・文/ペパーミント
 
【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/9/4〜2020/9/14
有効回答数:78人(女性)