メルセデス・ベンツ Eクラス セダンが大幅改良へ。367馬力のマイルドハイブリッドも

●フルモデルチェンジ並の重擬装。新型Eクラスは大幅なアップデートを実施?

メルセデスベンツのミッドサイズセダン「Eクラス」改良型の開発車輌を、摂氏マイナス40度ともいわれる厳冬のノルウェーでカメラが捉えました。

至近距離から撮影したプロトタイプは、フルモデルチェンジ級のカモフラージュがほどこされています。

強い光を放つLEDデイタイムランニングライトを備えるシャープなヘッドライトや、グリル形状は明らかに現行モデルと異なっています。恐らくフロントエンドは「Aクラス」や「CLS」から継承される「プレデター」デザインへ進化するはずです。テールライトは、完全に隠されていますが、現行モデルより、薄型のデザインが採用される可能性もあるようです。

コックピットは、最新世代のインフォテインメントシステムを搭載する「MBUX」やタッチパッドを装備し、高度な学習機能を持つボイスコントロールも備えるでしょう。

パワーユニットの注目は、3リットル直列6気筒+マイルドハイブリッド「EQ Boost」の新設定です。これは現在ラインアップされている3リットルV型6気筒ツインターボ「E450」に代わるもので、最高出力は367psを発揮します。

そのほか、2.0リットル直列4気筒ターボの「E200」、2.0リットル直列4気筒ディーゼルターボの「E220d」、2.0リットル直列4気筒ターボの「E250」、そして2.0リットル直列4気筒ターボ+電気モーターの「E350e プラグインハイブリッド」はキャリーオーバーされると思われます。

セダンにともない、「クーペ」、「ステーションワゴン」、「オールテレーン」も改良型の開発に着手しているようですが、まずはセダンが2019年秋にデビューとなりそうです。

(APOLLO)

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アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
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