キャディラックXLR、コルベットC8ベースのスーパーオープンで復活の噂!

■キャディラックの最新フロントエンドにコルベットのローダウンノーズ

GMブランドのキャディラックは、かつて販売されていたクーペカブリオレ「XLR」を復活させる計画があることがわかりました。

キャディラック XLR_003
キャディラック XLR 後継モデル 予想CG

XLRは、1999年に発表された「エボーク」コンセプトの市販型として、2003年デトロイトモーターショーで発表、コルベット「C6」をベースとするハードトップコンバーチブルですが、2009年に生産が終了しています。

キャディラック XLR
キャディラック XLR スターブラック リミテッド

CGアーティストのOscar Vargas氏に協力を得たXLR新型予想CGは、キャディラックの最新フロントエンドデザインと、ミッドエンジンのコルベットの低くて、サメの鼻のようなスタイルが融合。またY字型ヘッドライトは、エレガントなフロントバンパーの輪郭にうまくはまり、コンパクトなコーナーエアインテークを装備しているほか、極端に小さなリアクォーターウィンドウも特徴的です。

コルベットC8をベースとするXLR新型のパワートレインは、2020コルベットの6.2リットルV型8気筒エンジンを流用、最高出力は495ps・最大トルク638Nmが見込めるでしょう。これは当時のXLRの320psをはるかに凌ぐ数値であるばかりか、ハイパフォーマンスモデル「XLR-V」の最高出力440ps、最大トルク576Nmさえ凌駕します。

XLR次期型の開発が順調に進めば、ワールドプレミアは2023年以降に期待出来るはずです。

(APOLLO)

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APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
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