現存する最古(1592年)の笛吹き男の絵画(Wikipediaより)

 1988年に刊行され、歴史学の名著としてロングセラーとなっていた『ハーメルンの笛吹き男─伝説とその世界』(阿部謹也著、ちくま文庫)が、SNSで脚光を浴びたことで売り上げが急上昇しているという。笛を吹いて町中の鼠と子供を呼び寄せたハーメルンの笛吹き男。その伝説の裏にある実在の事件とは?(JBpress)

(※)本稿は『ハーメルンの笛吹き男 伝説とその世界』(阿部謹也著、ちくま文庫)より一部抜粋・再編集したものです。

結合した2つの〈伝説〉

 ヨーロッパ各地にみられた〈鼠捕り男〉の伝説と〈ハーメルンの笛吹き男と130人の子供の失踪〉についての伝説とはどのようにして結合したのだろうか。

 その第一の前提は、ハーメルンが古来水車の町として著名であったという事実にある。この町は紋章に水車用の石を使っているぐらいだし、碾臼(ひきうす)用の石はその主要な輸出品でもあった。穀倉も「十分ノ一税」館も鼠の格好のすみかであったに違いない。

 聖ゲルトルードが鼠虫害から人間を守る守護の聖人として、ハーメルンで祀られていることからも解るように、この町でも鼠の害は決して小さなものではありえなかったであろう。残念ながら、ハーメルンについては鼠害に関する史料は残されていない。

 しかしこの聖人が祀られている多くの土地(例えばオズナブリュック)で、鼠害と司教によるその駆除などの話が伝えられている。だから〈鼠捕り男伝説〉がハーメルンに発生するか、あるいはひきよせられたとしてもそれほど不思議ではないと考えられる。

 しかしなぜ他ならぬ〈鼠捕り男伝説〉が〈130人の子供の失踪伝説〉と結合したのだろうか。この点についてはいずれの伝説にも〈笛吹き男〉がいるという事実に注目させられる。