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モータージャーナリスト・島下泰久さんの著作『2017年版間違いだらけのクルマ選び』(草思社刊)のダイジェスト版を掲載、インタラクティブにクルマ選びが楽しめるデータベースが完成しました!
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トヨタ・プリウスPHV | 興味深い要素が盛り沢山。発売遅れがやや悔やまれる。プリウスPHV 総合評価はこちら | トヨタ・プリウス | 格段にいいクルマになったが、新鮮味は薄いかも。プリウス 総合評価はこちら | |
日産ノートe-Power | 電動パワートレインでクルマがここまで変わるとは!日産ノートe-Power 総合評価はこちら | テスラ・モデルX | 個性貫く走りと使い勝手。較べるべき相手は不在だ。 | |
三菱アウトランダーPHEV | 色々あった三菱だが、このクルマの魅力に陰りはない。アウトランダーPHEV 総合評価はこちら | 日産リーフ | 使い勝手は年々高まっている。そろそろ新型登場か。日産リーフ 総合評価はこちら |
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スバル・インプレッサ | 基本性能の進化に驚き。安全性も素晴らしい。インプレッサ 総合評価はこちら | スバル・レヴォーグ | 新型インプレッサに乗ってしまうと古さ否めず。レヴォーグ 総合評価はこちら | |
スバル・レガシィアウトバック | アウトバックなら豊かな生活感を醸し出せそうだ。レガシィアウトバック 総合評価はこちら |
車種 | 寸評 | | | 車種 | 寸評 |
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トヨタ・パッソ | 前のよりは、いい。軽じゃダメだというのなら。パッソ 総合評価はこちら | トヨタ・ヴィッツ | 走り、使い勝手、安全性。すべてしっかり押さえている。ヴィッツ 総合評価はこちら | |
日産マーチ | これが最後のマーチになるのだろうか?マーチ 総合評価はこちら | ホンダ・フィット | やっと安心して買えるようになってきた。フィット 総合評価はこちら | |
マツダ・デミオ | 改良で走りが更に気持ちよさを増した。デミオ 総合評価はこちら | スズキ・イグニス | 小気味良いデザインと使い勝手が魅力。イグニス 総合評価はこちら | |
スズキ・スイフト | 出なかった次期型。17年こそ登場か?スイフト 総合評価はこちら | トヨタ・タンク | 欠如したオリジナリティ。タンク 総合評価はこちら | |
スズキ・ソリオ | ニーズに応える使い勝手。燃費もライバルより良い。ソリオ 総合評価はこちら | トヨタ・アクア | 乗っていて楽しく飽きない。しかも実燃費は上々なのだ。アクア 総合評価はこちら | |
トヨタ・ポルテ | 使い勝手へのこれでもかというほどの配慮が嬉しい。ポルテ 総合評価はこちら | 日産キューブ | コンセプトはいいクルマ。続けて、磨いてほしいが…。キューブ 総合評価はこちら | |
スズキ・バレーノ | どこで、どんな人に乗ってほしいクルマか解らない。バレーノ 総合評価はこちら |
車種 | 寸評 | | | 車種 | 寸評 |
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トヨタ・カローラ アクシオ | 50周年記念限定車には少しときめいたけれど…。カローラアクシオ 総合評価はこちら | トヨタ・オーリス | ハイブリッドの骨太な走りはアリ。オーリス 総合評価はこちら | |
マツダ・アクセラスポーツ | Gベクタリング・コントロールの効果は大きい。アクセラスポーツ 総合評価はこちら | レクサスCT200h | 次期型は違う形態という噂も出ているけれど…?CT200h 総合評価はこちら | |
トヨタ・プレミオ | 欲しい人はまだ居て、それに応えるのはさすが。プレミオ 総合評価はこちら | ホンダ・シャトル | 快適な乗り味に広大な荷室。意外やライバル不在だ。シャトル 総合評価はこちら |
車種 | 寸評 | | | 車種 | 寸評 |
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トヨタ・ミライ | 使用環境は整備されてきた。課題は走りの楽しさだけ。 | ホンダ・クラリティフューエルセル | 一般販売開始を待つ。とにかくそれに尽きる。 |
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トヨタ・カムリ | 地味な存在だが全方位に完成度は高い。カムリ 総合評価はこちら | 日産ティアナ | せめて魅力的なパワートレインでもあれば。ティアナ 総合評価はこちら | |
ホンダ・アコード | 外観はスッキリとし、中身も進化。いいクルマになった。アコード 総合評価はこちら | マツダ・アテンザワゴン | 熟成更に進み、今こそと思える出来映えに。アテンザワゴン 総合評価はこちら | |
トヨタ・マークX | FRの走りの良さを更に伸ばしてきた!マークX 総合評価はこちら | レクサスIS | フェイスリフトで個性がしっかりと磨き上げられた。レクサスIS 総合評価はこちら | |
日産スカイライン | 北米向けだけになっているV6ターボの導入を!スカイライン 総合評価はこちら | トヨタ・クラウンアスリート | 見た目も色もナンだが、走りは相当良くなった。クラウンアスリート 総合評価はこちら | |
レクサスGS/GS F | 独3ブランドにない走りの魅力のGS Fが気に入った。レクサスGS 総合評価はこちら | 日産フーガ | 悪いクルマではないが鮮度も無い。フーガ 総合評価はこちら | |
ホンダ・レジェンド | どんな人に乗りこなしてほしいと考えているのか。レジェンド 総合評価はこちら | レクサスLS | 現行型は10年選手。間もなく新型が登場する。レクサスLS 総合評価はこちら |
車種 | 寸評 | |||
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ダイハツ・ムーヴキャンバス | コンセプトと見た目はいいが、走りの質はそれなり。ムーヴキャンパス 総合評価はこちら |
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ホンダ・フリード | 室内の使い勝手、走りなど不満をすべて解消した。フリード 総合評価はこちら | トヨタ・シエンタ | 見て目で驚くが、中身はかゆい所に手が届く出来映え。シエンタ 総合評価はこちら | ||
ホンダ・ジェイド | シートアレンジを再考しないと日本では難しそうだ。ジェイド 総合評価はこちら | 日産セレナ | プロパイロットは必須の装備だ。セレナ 総合評価はこちら | ||
ホンダ・ステップワゴン | もったいない不人気ぶり。デザインをスッキリさせたい。ステップワゴン 総合評価はこちら | トヨタ・ヴォクシー | 緊急自動ブレーキもついて死角ナシ。ヴォクシー 総合評価はこちら | ||
トヨタ・エスティマ | マイナーチェンジでもまだイケそうだ。エスティマ 総合評価はこちら | ホンダ・オデッセイ | 待望のハイブリッドは燃費上々。買うならコレ。オデッセイ 総合評価はこちら | ||
トヨタ・アルファード | 何だかんだで結局コレになってしまうのは解るけれど。アルファード 総合評価はこちら | 日産エルグランド | これも手を入れず放置する気なのだろうか。エルグランド 総合評価はこちら |
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ホンダS660 | 買えなくても、街行く姿を眺めるだけで楽しい存在。S660 総合評価はこちら | ダイハツ・コペン | 楽しんでいるオーナーの顔を見ると嬉しくなる。コペン 総合評価はこちら | |
スズキ・アルトワークス | 期待通り、ワークスは弾けた!アルトワークス 総合評価はこちら | マツダ・ロードスター | オトナのスポーツカーになっていたRF、意外にササッた。ロードスター 総合評価はこちら | |
スバルBRZ | ずっと走っていたくなる走りに進化。買い時が来た。BRZ 総合評価はこちら | スバルWRX S4 | 雪山でのSTIの走りは絶品だ。WRX S4 総合評価はこちら | |
日産フェアレディZ | 長く作り続けてほしい、オトナのための1台。フェアレディZ 総合評価はこちら | レクサス RC/RC F | 改良されたRC Fのフットワークにホレてしまった。レクサスRC F 総合評価はこちら | |
日産 GT-R | MY07は過去最大の進化。また乗りたくなってきた。GT-R 総合評価はこちら | ホンダ NSX | 今後の進化に期待。でもちゃんと売る気があるのか?NSX 総合評価はこちら | |
レクサスLC | デザインでまず魅了される1台。さて走りはどうか?レクサスLC 総合評価はこちら |
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トヨタ C-HR | コンパクトSUV市場を席巻しそうな完成度だ。C-HR 総合評価はこちら | 日産ジューク | 古くならないクルマだけに、次期型開発は難しそう。ジューク 総合評価はこちら | |
ホンダ・ヴェゼル | 走りのクオリティアップが喫緊の課題となっている。ヴェゼル 総合評価はこちら | マツダ CX-3 | 更にブラッシュアップされた走りに期待。CX-3 総合評価はこちら | |
スズキ・エスクード | 悪くはないが先代とは志が違う。エスクード 総合評価はこちら | スバル・フォレスター | 快適、スポーティ、そしてタフ。完成度高いSUV。フォレスター 総合評価はこちら | |
トヨタ・ハリアー | 良くも悪くもカッコのクルマ。でも、それでいい。ハリアー 総合評価はこちら | レクサスNX | 万人受け狙いではなく描きたい世界が明快なのが良い。レクサスNX 総合評価はこちら | |
日産エクストレイル | 皆に好かれるタイプだとは思うけれど…。エクストレイル 総合評価はこちら | マツダ CX-5 | 進化したスカイアクティブが楽しみ。CX-5 総合評価はこちら | |
トヨタ・ランドクルーザープラド | 買うならディーゼル。癒される乗り味だ。ランドクルーザープラド 総合評価はこちら | トヨタ・ランドクルーザー | まさにクルーザー級の快適性。本物のタフギア。ランドクルーザー 総合評価はこちら | |
レクサスRX | さすが先駆者。レクサスのSUVづくりは本当に巧い。レクサスRX 総合評価はこちら |
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メルセデス・ベンツEクラス | これほど安心して乗れるクルマは無い。Eクラス 総合評価はこちら | シトロエン C4カクタス | 世界的人気は解るが、やはりレギュラーモデル化を!C4カクタス 総合評価はこちら | |
プジョー308 BlueHDi | 本物のフランス車に、やっと乗れる。プジョー308 総合評価はこちら | アバルト124スパイダー | いい意味で、ロードスターよりユルく楽しめる。アバルト124スパイダー 総合評価はこちら | |
VWゴルフ GTIクラブスポーツ | その名の通りサーキットに行きたくなる。ゴルフ GTI 総合評価はこちら | プジョー308GTi270 | 今どき珍しいジャジャ馬。快適性重視なら250を。プジョー308GTi 総合評価はこちら | |
ルノー・メガーヌRS273トロフィー2 | 刺激性は最高。但し、ハンドリングは上級者向けだ。メガーヌ 総合評価はこちら | VWゴルフR | GTIよりイージーに速さを引き出せる。ゴルフR 総合評価はこちら |
加点項目 | 標準装備の場合 | オプション装備の場合 |
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ABS | +1点 | 0点 |
横滑り防止装置 | +2点 | +1点 |
サイド/カーテンエアバッグ | +2点 | +1点 |
緊急自動ブレーキ | +2点 | +1点 |
ACC(定速走行・車間距離制限装置) | +1点 | |
車線維持支援/逸脱警報 | +1点 | |
シートベルトプリテンショナー/リアトラフィック アラート/歩行者エアバッグ いずれか |
+1点 |
減点項目 | 標準装備でない場合 |
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全席ヘッドレスト | -2点 |
全席3点式シートベルト | -1点 |
新型リーフ、テスラ・モデル3、VW e-ゴルフなどEVが続々登場、欧州ではエンジン車規制まで話が進み、国産メーカーは遅れが指摘されるが……、それは本当なのか? 一方で、長足の進歩を遂げた自動運転技術を搭載の、レクサスLSやそのライバルが一斉登場。EVも自動運転も未来の話ではなく、いよいよ私たちの今日のクルマ選びに関わる問題となり始めた――。特集記事や100車種近くの車種別批評で、どんどん難しくなるクルマ選びと、クルマ界の将来展望がまるわかり。今年もマストな一冊が刊行!
●2018年版の指摘
・EVで「日本は遅れている」というのは事実誤認!
・EVで世界を変えるという夢を、語るべきだ
・自動運転もそれが社会を変えることを意識せよ
・トヨタGR、本気の作り込みに感心した。注目!
・VWのディーゼル日本導入。しっかり説明すべき
・実は日本はランボ天国!成功と反骨のアイコンか
◎第1特集 EVで世界を変えろ!
◎第2特集 大進化 国産コンパクトvs.ライバル
◎第3特集 新型レクサスLSは世界と戦えるのか?
★今期も選出、ベスト3台!――島下泰久のオススメ筆頭グルマたち