12000rpmまで刻まれるタコメーター! レッドゾーンはなんと9500rpm!  アルト ワークス RS-X 3

       
1987 SUZUKI ALTO WORKS RS-X
スズキ アルト ワークス RS-X



88年2月にマイナーチェンジを受け、ボディに張られるデカールが、より大きく奇抜なデザインに変更された。
 


インパネの形状は、ほかのアルトと共通。小径4本スポークウレタンステアリングホイールはワークスの専用装備。センターパッドには「RS WORKS」とエンブレムが張られている。



透過照明式大型2連メーターは左が速度、右が1万2000回転まで刻まれた回転計。

 

アルトワークス専用の左右非対称フルバケットシート。88年2月のマイナーチェンジで、黒とピンクの組み合わせの内装色に変更した。

 

シートは斜め前方へ移動できるようにシートリフター機構がついている。シートサイドのノブを、引き延ばして上下に動かし操作する。

 

エアロパーツをまとった精悍な顔つきが高性能を予感させる。本来はハロゲンヘッドランプがイエローで、フォグランプが白になる。



クラス初のDOHCターボエンジンを搭載したアルトワークス。3気筒12バルブのF5A型エンジンはEPI(電子制御燃料噴射)システムとインタークーラー付きターボチャージャーを装備し、1ℓあたり117.8psの高出力を誇る。また、高回転でも正確な点火タイミングを得るため、クラス初のESA(電子進角)システムを採用している。
 
 



SPECIFICATIONS
87年式アルト ワークス RS-X(CA72V型)
全長×全幅×全高(mm) 3195×1395×1380
ホイールベース(mm)   2175
トレッド前/後(mm)    1225/1200
最低地上高(mm)      140
車両重量(kg) 610
乗車定員       4名
最小回転半径   4.5m
エンジン型式   F5A型 
エンジン種類   直列3気筒DOHC
総排気量(cc) 543
ボア×ストローク(mm) 62×60
圧縮比  8.0:1
最高出力(ps/rpm)     64/7500
最大トルク(kg-m/rpm) 7.3/4000
変速比  1速3.818/2速2.277/3速1.521/4速1.030/5速0.903/後退4.000
最終減速比     5.133
ステアリング形式      ラック&ピニオン式
サスペンション前      マクファーソンストラット
サスペンション後      アイソレーティッド・トレーリング・リンク
ブレーキ前/後  ディスク/リーディング・トレーリング
タイヤ  145/65R13 69H(前後とも)
発売当時価格   98.5万円



掲載:ハチマルヒーロー Vol.10 ノスタルジックヒーロー2009年1月号増刊(記事中の内容はすべて掲載当時のものです)

  text:Hachimaru Hero/編集部 photo:Yuji Shimizu/清水勇治

RECOMMENDED

RELATED

RANKING