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アラサー会社員です。上司がいつも正論を振りかざして仕事を進めるのでとてもツライです。
納期が迫っていて時間がなかったり忙しかったりしても、言い訳を許さず正論を突き付けてくるため、非常にストレスです。私だけでなく先輩や同僚も悩まされているのですが、本人や会社には伝えていません(後々怖いので……)。上司の言うことは間違っていないので頭の中では理解できます。でもとってもムカつきます。
当分、上司も私も異動がなさそうですし、一方、この理由で転職するのも癪しゃくに障ります。アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。(ハンドルネーム:ゆきっち)
意見と人間性をごっちゃにせず、上司との関係性を見直す、もしくは再構築してみては?
ゆきっちさん、初めまして。新日本プロレス「100年に一人の逸材」棚橋弘至です。ご相談内容を読ませていただきました。
なるほど。人が複数集まり、組織ができると、確率的に必ず一人はいるパターンの人ですね。何事も、キチッとやらないと気が済まないタイプと言いますか。
ゆきっちさんがその上司さんに、今後「一番改善してほしいポイント」は何でしょうか? ここの部分を考えることが大事だと感じました。そうすれば、みんなのストレスも減るのではないかと思います。
「正論を振りかざす」
「言い訳を許さない」
「上司の言うことは間違っていない」
「とってもムカつく」
こうして、四つピックアップしてみました。どうでしょうか? どこか、その上司さんのダメポイントはありますかね? 羅列して考えてみると、問題があるのは、その上司さんの物言いや、人となりだけということに気がつきます。
例えば、「半沢直樹」役の堺雅人さんのような方が上司で、「納期は明日だ! 倍返しだ!」と言ったとしたらどうでしょうか? 「ちょっと、頑張ろうかしら♪」って、なるかもしれません。
話が若干それましたが、こう考えてみてはどうでしょうか? 今の上司さんの発言は、会社のためである、と。ならば、言い方や融通が利かない部分と、上司という人間を分けて考える。
これは、僕がいつも心に留めている「意見と人間性をごっちゃにしない」という考え方です。例えば、プロレスに対する価値観が全然違っても仲間でいられる、とか。ライバル会社で働いているけど、昔からの親友、とか。
自分とは意見が真逆だから、仲良くはなれない……わけではない、と。
となると、この問題を根本から解決する唯一の方法は、上司との関係性を見直すこと、もしくは再構築することのような気がします。例えば、完全に距離を置き、空気のような存在にしてストレスを感じなくするのか? それとも思い切って懐に飛び込んでみるのか?
もし、僕だったら「やーやー」言われるのも嫌だし、無理に仲良くなる必要もないと思うタイプなので、みんなで力を合わせて、「上司が文句を言えない仕事をする(第3の手)」を選ぶかもしれません。
ストレスを感じるポイントを押さえた上で、「ストレスを感じない仕事のリズムや精神構造の再構築」をする。消去法ではありますが、転職という最終手段のカードを切る前に、やってみる価値はあると思います。