JR四国、新型特急車両「2600系」運行開始! 4両だけのレア車両に?

JR四国が開発した特急用新型ディーゼルカー「2600系」が、営業運転を開始。高松駅ではセレモニーが実施されました。この2600系、4両だけのレア車両になるかもしれません。

初列車は「うずしお」 全席にコンセントを用意

 JR四国は、特急用車両として開発した新型ディーゼルカー2600系の営業運転を、2017年12月2日(土)から開始しました。

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高松駅で行われた新型ディーゼルカー2600系の出発式(2017年12月2日、伊原 薫撮影)。

 この日は、初列車となる特急「うずしお9号」徳島行きの出発に合わせて、高松駅で出発式を実施。午前10時50分ごろ、2番ホームに2600系が入線すると、待ち構えた鉄道ファンが盛んにカメラのシャッターを切っていました。

 出発式では、JR四国の西牧世博代表取締役専務が「全席にコンセントを備え付けたほか、バリアフリーや防犯対策などにも配慮し、さらに快適にご利用いただける車両となりました。ぜひ皆様に広くご利用いただきたいです」と挨拶。来賓の祝辞に続いてテープカットが行われたあと、高倉昭二高松駅長の出発合図で、定刻の11時7分に発車しました。

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コメント

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5件のコメント

  1. 電車じゃないんだな。

  2. 解体よりはましか。

  3. デジャブ・・・。

  4. 土讃線で使えなければ意味がない。

  5. 2600系は開発コスト
    車輛整備コスト低減に「空気バネ傾斜」方式を採用
    しかし、土讃線の四国山地の急カーブ連続区間では
    空気不足になり
    空気タンクを増量しても不可能だったので
    2700系は「振り子方式」を復活!